SSブログ

パンプルムース氏とホテルの秘密 [海外の作家 は行]

パンプルムース氏とホテルの秘密
マイケル・ボンド
創元推理文庫

パンプルムース氏とホテルの秘密 (創元推理文庫)

パンプルムース氏とホテルの秘密 (創元推理文庫)

  • 作者: マイケル ボンド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 文庫


<裏表紙のあらすじ>
『ル・ギード』調査員志望のイギリス娘、編集長宅の元料理人・魅惑のエルシー(!)の研修を担当し、彼女を落第させるのが今回のパ氏の任務。編集長夫人には絶対秘密だ。彼女はなぜ、名もないさえないホテルを選んだのか?オーナー・シェフは行方不明だし、彼女の振舞いもおかしい。おまけにポムフリットは怪しい拾い物をし、事態はとんでもない方向に。ホテルになにが…?

ややふざけたというか、ファンシーなシリーズもの。
ミステリでホテルが舞台となると、クリスティの「バートラム・ホテルにて」のような趣向を連想して読むと思われるところを、どう仕立てるかが作者の腕。
訳者のあとがきがネタばれなのはびっくりでしたが、ミステリ、ミステリしておらず、肩の凝らないドタバタぶりを楽しめばいいのだから、ネタばれなんか気にするな、ということでしょうか?? 先に読まなくてよかった。
スラップスティックの雰囲気の中でも、「怪しげなホテル」にちょっと変わった視点・切り口を追加していて、ミステリ的にもまずまずがんばっているのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0