SSブログ

ビブリア古書堂の事件手帖2 栞子さんと謎めく日常 [日本の作家 三上延]


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
鎌倉の片隅にひっそりと佇むビブリア古書堂。その美しい女店主が帰ってきた。だが、入院以前とは勝手が違うよう。店内で古書と悪戦苦闘する無骨な青年の存在に、戸惑いつつもひそかに目を細めるのだった。
変わらないことも一つある――それは持ち主の秘密を抱えて持ち込まれる本。まるで吸い寄せられるかのように舞い込んでくる古書には、人の秘密、そして想いがこもっている。青年とともに彼女はそれをあるときは鋭く、あるときは優しく紐解いていき――。

「ビブリア古書堂の事件手帖 ― 栞子さんと奇妙な客人たち」 (メディアワークス文庫)に続く第2弾です。ブログの感想はこちら
前回「ビブリア古書堂の事件手帖 ― 栞子さんと奇妙な客人たち」 の感想で、「日常の謎から踏み出した第4話だけが浮いてしまっている。全体的に謎を強くしておけば全体のトーンが揃ったのに」、という趣旨のことを書きましたが、第2弾の本書で作者がとった方向は逆。全体にミステリの要素を抑える、謎を軽くするというふうに舵を切られました。
ミステリファンとしては寂しいところですが、このシリーズとしてはこちらの方向性が正しいように思いました。
古本屋さんを舞台にしているから、というわけでもないでしょうが、ちょっと古風な趣漂う主人公たちのロマンス、恋模様が読者の興味の焦点となるシリーズだと思えますので、この路線で続けられるもの、と勝手に確信しています。
ミステリはあくまで風味づけと割り切って、登場人物たちの行く末を見守っていきたい、そんな気になるシリーズです。早く「ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~」 (メディアワークス文庫)を読まなきゃ。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0