SSブログ

うまや怪談 [日本の作家 愛川晶]


うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (創元推理文庫)

  • 作者: 愛川 晶
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
福の助は二つ目ながら、若手真打ちが主に出演する落語会にお呼びがかかり、予告した演目を変えられないこの会で『厩火事』をかけることに。一方、亮子が勤める学校で妙ちきりんな事件が発生。さらに落語会当日に亮子の父から違う噺を演ってくれと頼まれて……。果たして福の助はこの事態を切り抜け、事件を解決できるのか? 落語を演じて謎を解く! 本格落語ミステリ集、第三弾。

「道具屋殺人事件」 (創元推理文庫)
「芝浜謎噺」 (創元推理文庫)
に続く、シリーズ第3弾。
前作の「芝浜謎噺」 にはかなり注文をつけましたが(ブログへのリンクはこちら)、この「うまや怪談」は非常に快調です。
「落語の謎と通常の謎とが同時に解ける、しかも、それぞれが関連する形で、という非常に贅沢な趣向」が、きっちりと展開されています。大満足。
落語の謎に比べると、現実の事件(事態?)における謎がやや小さい印象を受けなくもないですが、このシリーズでは、メインは落語の謎であるわけですから、現実の謎が小さくても、問題はありません。二つの謎が同時に、関連付けながら解けていく、その手際にうっとり(?)するのが醍醐味だと思います。
また、それをカバーするように、シリーズものとしての展開や趣向がぬかりなく用意されています。
落語については素人も素人なので、出てくる話もほとんど知らないものですが、作者は丁寧に紹介してくれるので、鑑賞にまったく困りませんし、古典に新しい解釈を加えていく、さらには改作していく鮮やかさは、しっかり読者のもとに届いてきます。
次の「三題噺 示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳」 (ミステリー・リーグ)が文庫化されるのが待ち遠しい、非常に楽しみなシリーズです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0