SSブログ

腕貫探偵、残業中 [日本の作家 西澤保彦]


腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)

腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)

  • 作者: 西澤 保彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2012/06/05
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
有能な公務員探偵はオフタイムも大忙し!
「市民サーヴィス臨時出張所」で、市民の相談に乗る腕貫着用の男。明晰な推理力を持つ彼のもとへは、業務時間外も不可思議な出来事が持ち込まれる。レストランに押し入った強盗の本当の目的は? 撮った覚えのない、想い人とのツーショット写真が見つかった? 女教師が生前に引き出した五千万円の行方は? “腕貫男”のグルメなプライベートにも迫る連作ミステリ6編。


「腕貫探偵」 (実業之日本社文庫)に続くシリーズ第2弾。前作の感想ページへのリンクはこちら
この「腕貫探偵、残業中」には、
「体験の後」
「雪のなかの、ひとりとふたり」
「夢の通い路」
「青い空が落ちる」
「流血ロミオ」
「人生、いろいろ」
の六話収録。

いかにも公務員然として登場した前作「腕貫探偵」 の諸作と違い、残業中、という名のもとに(?) オフタイムというか、通常勤務時とは違う腕貫探偵と出会えます。
うん、こっちの方がいいかな。
もう一つ、冒頭の「体験の後」で腕貫探偵と知り合った(?) 女子大生住吉ユリエがポイントですね。
喰い道楽で美貌の女子大生。ヴァレンタインデーのチョコレートを渡そうと、「雪のなかの、ひとりとふたり」で腕貫探偵を探し回った、という役どころ。
いいですねえ。一転、このシリーズがグルメ・ミステリっぽくもなったりして。

いや、あくまでグルメ・ミステリ「っぽい」。
西澤保彦の本領、嫌な(登場人物の)思考回路とへんてこりんな事件は、健在です。
解説で関口苑生が「数ある西澤保彦作品のなかでも、これぞロジカル超絶技巧の傑作と誰もが認める《腕貫探偵》シリーズ」と書いていますが、ちっともそんな風には感じません。
西澤保彦の作品で繰り広げられるものは、通常のロジックとは違うからです。このあたりは「腕貫探偵」感想に書きました。
たとえば、「青い空が落ちる」の5千万円の行くえ、こんなこと、普通、考えますか? 
ロジックとは別物だと思います。
ただし、ロジックではないからつまらない、と言いたいのではありません。ロジックとは異なる魅力を持った作品だと。
「夢の通い路」は、記憶、に逃げ込む悪い癖(?) が出てつまらないですが、「流血ロミオ」なんて、もう、あり得なくて無理筋すぎて、かえって強い印象を残します。

ということで、やはり、非常に西澤保彦らしいシリーズだと感じました。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0