SSブログ

Q.E.D.証明終了(37) [コミック 加藤元浩]


Q.E.D.証明終了(37) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(37) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/15
  • メディア: コミック




この第37巻には「殺人講座」と「アニマ」の2つの話が収録されています。

「殺人講座」は、伊豆半島の警視庁研修施設で行われる「犯罪プロファイリング講習会」が舞台です。
登場人物の名前が、瀬戸、有田、信楽、伊万里、と続いてちょっとニヤリとしていたら、講習会の講師となるFBI行動分析課のプロファイラーの名前が、マイセン・久谷。やりすぎですって。
さておき、事件に使われるトリックは、なかなかおもしろい思いつきだとおもいましたが、無理ですね。
関係者たちが、それぞれの個室にいつ最初に入ったのか、ちゃんと明示してくれていないのですが、見た限りのデータからだと、ちょっと成立しそうもありません。
しかし、マイセン・久谷が披露する推理は、プロファイリングに該当するんでしょうか? 単なる普通の推理のように思えました。

「アニマ」は、アニメ制作会社を舞台にしています。アニメ制作現場の厳しい実態が描かれます。
アニメ制作に打ち込む者と、彼らを追い込む過酷な状況。
最後の犯人(?) のせりふが印象的です。
スケジュール表に書き込まれた
「締切日
 最終ライン
 デッドライン
 死後の世界」
というのに、笑ってしまいました。


タグ:加藤元浩 QED
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0