SSブログ

みんなのふこう 葉崎は今夜も眠れない [日本の作家 若竹七海]


みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)

みんなのふこう〜葉崎は今夜も眠れない (ポプラ文庫ピュアフル)

  • 作者: 若竹七海
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
葉崎FMで放送される「みんなの不幸」は、リスナーの赤裸々な不幸自慢が人気のコーナー。そこに届いた一通の投書。「聞いてください、わたしの友だち、こんなにも不幸なんです……」。海辺の田舎町・葉崎市を舞台に、疫病神がついていると噂されながら、どんなことにもめげない17歳のココロちゃんと、彼女を見守る女子高生ペンペン草ちゃん、周囲の人々が繰り広げる、泣き笑い必至の極上エンタテイメント!


俗に不幸体質なんていったりもしますが、このココロちゃんのレベルまで行くと、そんな悠長なこと言ってられないような。
ラジオの投稿コーナーに届けられるココロちゃんの不幸のオンパレード。
よくもまあ、次から次へと、という感じなのですが、話が進むにつれて(すなわち時間が経過してエピソードが積み重なっていくにつれて)、次第次第に、なんだか怪しげな構図が浮かび上がって来るような、来ないような。
この辺りのさじ加減が読みどころなのでしょう。

しかしなぁ、ココロちゃん、身近にいたらどうなんだろう? ダントツの不思議キャラです。
客観的には不幸でも、本人は必ずしも不幸とは捉えていないことも含めて、周りにいたらイライラするかも!?
周りにある毒や悪意も、実はココロちゃんが引き寄せたものだったりして。
ただ、カラッと描かれていまして、不幸が不幸になっていない。
いや、不幸なんですけど、ココロちゃんはそうは受け取っていない。
テンポよく、あらすじにもある通り「泣き笑い」というかたちになっているのはさすがですね。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0