SSブログ

海街diary 3 陽のあたる坂道 [コミック 吉田秋生]


海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

海街diary 3 陽のあたる坂道 (フラワーコミックス)

  • 作者: 吉田 秋生
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ>
最初の出会いから季節がひとめぐりした夏――。すずと3人の姉たちは、父の一周忌で再び河鹿沢温泉を訪れた。複雑な思いを胸に抱くすずだが…?  家族の「絆」を鎌倉の美しい風景とともに情緒的に描く、大注目のシリーズ第3巻!

このシリーズ第3弾「海街diary 3 陽のあたる坂道」 には、
「思い出蛍」
「誰かと見上げる花火」
「陽のあたる坂道」
「止まった時計」
の4話 収録。

「思い出蛍」は、父の一周忌ということで、すずの住んでいた街(街というより、町という感じかも)をみんなで一年ぶりに訪問します。
義母(だった陽子)が再婚を前提に付き合いをしている、という事実に感情を爆発させるすずと、それに対峙する幸。
「初めてじゃない? すずがお姉ちゃんに口答えしたの」という佳乃のセリフが光りますね。こういうのをきちんと掬い取ってくるところがこのシリーズの長所ですね。
そして、そんなすずも、義弟の和樹と再会し、いろいろと考えを深めていく。

「誰かと見上げる花火」では、幸ねえに職場替え(転職ではありません。配置換えというのでしょうか?)の話が。また幸ねえの不倫が姉妹に知られます。
それぞれが、それぞれに観る花火大会。(アレ? でも今回千佳のエピソードはなかったような...)
幸ねえ、佳乃、すず、誰もが、思い通りでない花火大会ってところがミソなんでしょうねぇ。

「陽のあたる坂道」」で、裕也のオクトパスでのプレーが話題になります。
「たった15分でみんな悟ってしまった。
 裕也はやっぱり以前の裕也じゃないんだ と」(112ページ)
という部分が象徴するように、やはりそこは義足ですから、難しい。
でも、風太は違います。
後段ですずが
「いくら努力してもどうにもならないことってやっぱあるけど
 だからって別に終わりじゃないんだなって」(140ページ)
と感想を述べていますが、この風太の視線、これこそがこのマンガを読む醍醐味のような気がしました。
あと、カーテンをめぐるすずのエピソード。重病患者を看病することの重みが、思いがけないエピソードで提示されています。

「止まった時計」で、幸ねえの不倫に一大転機が。
しかし、このシリーズの登場人物はみんな、周りのことをよく見て、よく考えていますね。
幸ねえが、ダメナースの後輩アライさんを見る(分析する!?)くだりなんか、印象的です。
「『とても大切なこと』とそれ以外のオン・オフがあまりに激しくて不器用なだけ」(170ページ)って、意外とそういうことあるのかもしれませんね。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0