SSブログ

スリーピング・ドール [海外の作家 ジェフリー・ディーヴァー]


スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)
  • 作者: ジェフリー ディーヴァー
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
他人をコントロールする天才、ダニエル・ペル。カルト集団を率いて一家を惨殺、終身刑を宣告されたその男が、大胆かつ緻密な計画で脱獄に成功した。彼を追うのは、いかなる嘘も見抜く尋問の名手、キャサリン・ダンス。大好評〈リンカーン・ライム〉シリーズからスピンアウト、二人の天才が熱い火花を散らす頭脳戦の幕が開く。 <上巻>
抜群の知能で追っ手を翻弄しながらダニエル・ペルの逃走は続く。彼の行動の謎を解明するため、キャサリン・ダンスはカルト集団の元〈ファミリー〉、そしてクロイトン一家惨殺事件のただ一人の生存者、次女・テレサに接触を試みる――。サスペンスフルな展開の末に訪れる驚愕の終幕まで、ノンストップで駆け抜ける傑作。<下巻>


「このミステリーがすごい! 2009年版」第5位、週刊文春ミステリーベスト10 は第3位です。

リンカーン・ライムシリーズの「ウォッチメイカー」 〈上〉  〈下〉 (文春文庫)(ブログの感想ページへのリンクはこちら)に登場した尋問とキネシクス(証人や容疑者のボディランゲージや言葉遣いを観察し分析する科学)のエキスパート、キャサリン・ダンスが主役をつとめます。
冒頭から、ダンスと敵役であるダニエル・ペルの対決です。
相手の振る舞いや言葉から読み取っていくのがスリリング。「ウォッチメイカー」 〈上〉  〈下〉 でも披露されていましたが、主人公になったことで一層フォーカスされて、くっきりしたみたい。
ずーっとこのまま取り調べだけで全編おしきったらすごいなぁ、とも思いましたが、あらすじで明らかになっているように、ダニエル・ペルは脱獄し、ストーリーが大きく展開していきます。
まさにジェット・コースターノベル。
タイトルにもなっている、一家惨殺事件のただひとりの生き残りの少女がいい感じです。うん、こういうのがいいなぁ。

読んでいる方が麻痺しそうなくらい、ツイストにつぐツイスト。
ダンスを主役に据えた作品として、このあと「ロードサイド・クロス」 〈上〉 〈下〉 (文春文庫)が出ていますが、もっともっとダンスの活躍を読みたいですね。なんなら、丸ごと尋問シーンというのにも挑んでもらいたいくらい。



原題:The Sleeping Doll
作者:Jeffery Deaver
刊行:2007年
翻訳:池田真紀子


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0