SSブログ

貴婦人として死す [海外の作家 カーター・ディクスン]


貴婦人として死す (創元推理文庫)

貴婦人として死す (創元推理文庫)

  • 作者: カーター・ディクスン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
戦時下イギリスの片隅で一大醜聞が村人の耳目を集めた。俳優の卵と人妻が姿を消し、二日後に遺体となって打ち上げられたのだ。医師ルークは心中説を否定、二人は殺害されたと信じて犯人を捜すべく奮闘し、得られた情報を手記に綴っていく。やがて、警察に協力を要請されたヘンリ・メリヴェール卿とも行を共にするが……。張り巡らした伏線を見事回収、本格趣味に満ちた巧緻な逸品。


この作品はハヤカワ・ミステリ文庫版で読んでいます。

創元推理文庫の常(?)として、裏表紙のあらすじと、表紙扉の部分のあらすじがずいぶん違います。
扉の方もおもしろいので引用します。

私はルーク・クロックスリー、長らく医者をやっている。旧知のアレックは六十、妻のリタと年は離れているが、バリー・サリヴァンという若造が来るまでは平穏だった。リタは私に行ったのだ、バリーに惚れた、諦めきれないと。カード遊びに呼ばれアレックを訪ねた夜、海へ真っ逆さまの断崖まで続く足跡を残してリタとバリーは突如姿を消した。思い余って身を投げたのか。遺体は二日後に発見されたが謎は多々残っている。その話題で持ちきりの村を電動車椅子で暴走中の男は警察関係者らしいが、てんで頭が回らないとみえる。ふむ、ヘンリ・メリヴェール卿とやらに私が真相を教えてやるか……。

ね? おもしろいでしょう?
語り手である私は、「真相を教えてやるか」なんて感じではまったくなく、むしろリタもアレックも気に入っているので、やきもきしているばかりですが、これもミスディレクションになっているんですね、さすがはカー。
タイトルもかっこいい。読んでみるとあんまり「貴婦人として死す」って感じじゃないんですが...

再読のはずですが、すっかり忘れてしまっていて、ラストのトリック解明シーンになってようやく、トリックを思い出しました。最初に読んだとき、がっかりしたトリックだったんですよね。
でも今回はがっかりしませんでした。
むしろ、このトリックが、ヘンリ・メリヴェール卿の優しさ(?) を物語るエピソードの要素になっていることに感心してしまいました。
犯人の隠し方がおもしろい作品だったと思います。

被害者の不倫が物語の底流にあるので、いつものロマンスは控え目ですが、ちゃーんとあります! 
H・M卿といえばつきものの、ドタバタシーンもしっかり!
カーはぬかりないですね。

この本、解説にあたるところに、山口雅也が「結カー問答」というのを書いています。
これが素晴らしい。
カー問答といえば、江戸川乱歩に松田道弘で、どちらも何度も読んだなぁ、と。
カーは、創元推理文庫の巻末に掲げてあった顔写真が怖くて避けていたのですが、松田道弘のカー問答を読んでから、俄然読む気になったことを思い出します。江戸川乱歩のカー問答を前提に、乱歩にはなかった視点を繰り出してくるところが、興味を引いたんです。
山口雅也のカー問答もおもしろいですよ。
それぞれが挙げるカーの特徴というのも、違いを並べるとなかなか楽しい。

江戸川乱歩の挙げたもの
①空想派的作風(チェスタトンからの影響)
②密室・不可能犯罪のトリックメイカー
③怪奇(オカルト)趣味

松田道弘の挙げたもの
①ロマンス(伝奇騎士物語)好み
②奇術愛好癖による趣向だて
③職人作家としてのサービス精神

そして山口雅也が挙げているのが
①フーダニット(誰がやったか? =犯人隠蔽)の名手
②神のごとき視点の高さ
③ユーモア--取り分けスラプスティック・コメディに長けている
④世界大戦の影

山口雅也だけ4つというのはちとずるい気もしますが、戦争も中に取り込む意欲というのはおもしろい着眼(瀬戸川猛資も指摘していたと思います)ですし、偶然の解釈も楽しかったので、〇。

創元推理文庫はカーをじゃんじゃん復刊してくれているので、これからも期待しています!



<蛇足1>
104ページに「猥(みだ)りがわしい」という語が出てきます。
はじめて見ました。辞書引いちゃいました。
「みだらである。好色でいやらしい」とか「 規律・礼儀・風紀などが乱れている」という意味なんですね。

<蛇足2>
157ページに
「最後に見えたのはH・M卿の見事に禿げ上がった後頭部で、車が走り去っていく時いかにも意地悪そうにぎらりと光った」
とありますが、意地悪そうに光る禿げ頭って...
思わず笑っちゃいました。



原題:She died a lady
著者:Carter Dickson
刊行:1943年
訳者:高沢治


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0