SSブログ

映画:スターウォーズ 最後のジェダイ [映画]

スターウォーズ 最後のジェダイ T0020805p.jpg

映画の感想が続きますが、今年は元旦に映画を観ました!
「スターウォーズ 最後のジェダイ」です。

映画のHPのあらすじを引用します。

『フォースの覚醒』のラストシーンで、万感の思いを込めてルークにライトセーバーを差し出すレイ。彼女をじっと見つめるルーク。そこに言葉はない。観る者の胸を感動で満たし、同時に様々な想像をかき立てずにはいられなかった、このラストシーン。――そして物語は、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』へと受け継がれる。

伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知ることになる驚くべき真実とは? なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか? さらには、レジタンスを率いるカイロ・レンの母親レイアと、ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちの新たなるミッションとは? そして、タイトルの“最後のジェダイ”が意味するものとは?
――知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる。


これは、あらすじというか...
いつものシネマ・トゥデイにも、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のとき同様、あらすじがありません。
見どころ欄だけ引用します。

見どころ:世界的な人気を誇る『スター・ウォーズ』シリーズの新たな3部作の第2章。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』後のストーリーが展開する。『LOOPER/ルーパー』などのライアン・ジョンソンが監督と脚本を担当し、前作に引き続きデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガやマーク・ハミルらが出演。レイがルーク・スカイウォーカーから知らされる真実や、ダース・ベイダーになろうとするカイロ・レン、レジスタンスたちの新ミッションなど見どころ満載。


観ていて、随所で不安になる、ハラハラする映画でした。
レイも、スカイウォーカーも、カイロ・レンも、レジスタンスも、みんなみんな、危なっかしい。
代替わりというのは、大変ですね。
新しい世代へ切り替わっていく、というのは、作中もそうですし、スターウォーズ全体の枠組みもそうなのではないでしょうか。
ひょっとしたらエピソード7~9は、スターウォーズ旧世代へのレクイエムなのかもしれません。

新しいヒロイン・レイの出生の秘密が、まだ明かされていません。
カイロ・レンがダークサイドに落ちた理由というのも、いまひとつはっきりしないまま。
エピソード9ですべてが解き明かされることになるのかどうか...
楽しみに待ちたいです。

<おまけ>
レイア姫のキャリー・フィッシャー、残念です。
映画のラストに、われらがプリンセスに捧ぐ、とあって、ちょっと感動しました。




原題:STAR WARS: THE LAST JEDI
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年12月15日


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。