SSブログ

横浜ではまだキスをしない [日本の作家 樋口有介]


横浜ではまだキスをしない (ハルキ文庫)

横浜ではまだキスをしない (ハルキ文庫)

  • 作者: 樋口有介
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2018/05/11
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
ぼくが母と貧乏暮らしをするハメになったのは、十年前、親父が盗撮で逮捕され、両親が離婚したからだ。父から呼び出されたぼくは、父の「隠し子」を名乗る女刑事の身元調査を引き受けた。それが本当なら姉となる美人刑事は、父を陥れた盗撮事件の裏に警察の陰謀があったことを教えてくれた。人生暗転の理由を悟ったぼくの前に、幼なじみだったメイが、ネジのぶっ飛んだ美少女として現れる。高二の夏休み、ぼくとメイは電動自転車を駆って、人生を取り戻すミステリーへ走り出す!


樋口有介の青春ミステリ。ときたら、即買いです。
単行本の時のタイトルは、「ぼくはまだ、横浜でキスをしない」
微妙に変わっていますね。
表紙が、モデルを使った写真...さらに、扉をめくったところや目次、章題のところに同じように写真がつかわれています。

樋口有介の作品の場合、おもしろかったです、以上! で個人的にはOKなんですが、特に青春ミステリは最高です。そんなに頻繁に書いてくれる作家ではないので、新刊が青春ミステリだとうれしいですね。
最近は、旧作を改稿して創元推理文庫から出ることが多くなっているのも楽しみです。

出版社(角川春樹事務所)の単行本のところでみつけた内容紹介がよかったので引用します。
夏休み目前の7月。母と離婚した父に、半年振りに呼びだされた高校二年生のぼくは、父の隠し子を名乗って現れた女性・熊代早葉子さんの身元調査を頼まれる。早葉子さんが横浜県警の刑事であるため、10年前の盗撮事件で逮捕されてからすっかり警察嫌いになった父は、僕を頼ってきたのだ。だが実際に会ってみると、僕は彼女から盗撮事件の背後には、父をハメようとしていた陰謀の存在があったことを知らされる。加えて、幼馴染で不思議な美少女お嬢様・メイに、言葉を喋る猫「ミケ」が登場したことで、僕の夏休みは「ミステリー」と「恋」が交錯することに……そしてそれは人生をかけた大事件へと変わっていってしまう――。青春ミステリの鬼才が新境地を開いた傑作の登場!

やはり特徴的なのは主人公の造型ですね。
こういう感じの男の子を主人公にすると、樋口有介の腕が冴え渡ります。
ちょっと古風な感じのする男の子です。あまり熱量も感じさせません。
青春を謳歌しているわけじゃなく、でも青春を謳歌できないような状況に追い込まれても淡々と対処している。だからといってやることはやっている...
そして、主人公をとりまく女性陣。これがみんな魅力的に見えるんですよね。
帯にも「美少女×猫×ミステリー」と書いてありますが。
猫、は、今回なんとしゃべる猫。幽霊というか、人間の魂(?) が移っているという設定です。
つまり、主人公は美女二人(人間と猫)に囲まれるわけです。あっ、人間の方はもうふたりいるから、四人か。あっ、一人は姉だから三人か。いずれにしてもなんて羨ましい...

美女たちと主人公のやりとりがいちばんの味わいどころですね。(猫とのやりとり、というのもあれですが、ここもなかなか趣き深いのでおすすめです)
もう、ずーっと、このまま、この物語が続けばいいのに、と思えてしまうくらい。

ミステリ的には平凡です、いや本書の場合は、そういう持って行き方はないんじゃないかなぁ、という方向に進んだ、という感じ、といったほうがいいかもしれません。
拍子抜け、というか、肩透かしというか。
ただ、この作品の世界観には合っているところがポイントなのかもしれません。
主人公にも一大事というような事実が判明するのですが、それがさらっと扱われているところがポイントですね。まあ美女に助けられ、というところかもしれませんが。

P.S.
ヒロイン役の村崎明(メイ)が、結構変わった娘として描かれています。
フェリス女学院に通っていて、親戚には皇室の関係者もいて、父親は経団連や赤十字の名誉ナントカをやっているお嬢様で...

この「横浜ではまだキスをしない」では

<2018.7.7追記>
なんか変なところでアップしてしまっていました。
ドラフト(下書き)で置いておいたのですが、もう書き終わっていると思ってアップしちゃっていました。
気づいていませんでした。大変失礼しました。

この「横浜ではまだキスをしない」では触れられていませんが、メイも小学校や中学校での生活は大変だったんじゃないかな、と思います。
その意味では、主人公と合っているとも言えますね。
ふたりがこれからはどんどん仲良く過ごせたらいいですね。
あと、この二人の組み合わせだと、シリーズ化も可かもしれません...

と書くつもりでした。



タグ:樋口有介
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。