SSブログ

ハイエナの微睡 刑事部特別捜査係 [日本の作家 椙本孝思]


ハイエナの微睡 刑事部特別捜査係 (角川文庫)

ハイエナの微睡 刑事部特別捜査係 (角川文庫)

  • 作者: 椙本 孝思
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/07/24
  • メディア: 文庫

<カバー裏あらすじ>
宗教都市・深石市で、奇妙なバラバラ死体と、冷蔵庫に圧し潰された変死体が発見された。被害者はともに警官。捜査一課の佐築勝道は、両現場で見つかった不気味な意匠の社章から、ある地元企業の関与を疑う。しかし理不尽な組織の力学と謎の圧力が捜査を阻み、無邪気な女が勝道を悩ませる――サバンナを彷徨うような果てなき猟奇殺人捜査。刑事がたどり着く驚愕の真相とは? ラスト40ページで世界が一変する衝撃の警察小説。


1月4日から休みをとってブラジル旅行に行っておりましたので、更新、間が空いてしまいました(5日7日9日分の更新は、事前に書いておいたものを自動投稿したものです...)。

「魔神館事件 夏と少女とサツリク風景」 (角川文庫)(ブログの感想ページへのリンクはこちら
「天空高事件 放課後探偵とサツジン連鎖」 (角川文庫)(ブログの感想ページへのリンクはこちら
「露壜村事件 生き神少女とザンサツの夜」 (角川文庫)(ブログの感想ページへのリンクはこちら
「幻双城事件 仮面の王子と移動密室」 (角川文庫)(ブログの感想ページへのリンクはこちら
と読んできた椙山孝思ですが、今回の作品は趣向を変えて警察小説。
正直、警察小説というのを見て、読む気をなくしていたんですよね。巷に溢れかえっていますから。
でも、ugnolさんのHP「Grand U-gnol」で、2018年国内ミステリBEST10 第10位とされていたので、これは読まなければ、と思い手にしました。(いつもながら勝手リンクです。すみません。ついでに「ハイエナの微睡」の感想ページへのリンクはこちら

しばらく読んでみたところは、普通の警察小説だよなぁ、という感じ。
ちょっとした過去があり(ちょっとした、と言ってしまっては本人に申し訳ないですが)、組織で浮いてしまっている主人公。組織内の勢力争い。ちょっと特徴のある現場鑑識係、警察の観点からは到底お勧めできないながら親しくなっていってしまう女......
どれもこれも、どこかで見たような感じ。
事件の方も、あらすじに書いてあるように、地方都市・深石を支配している企業グループの企業が関与していることを示すような社章を中心に、こちらも既視感あり......

ところが、ところが、です。
198ページに
「積み上げてきた常識という名の塔が、音を立てて崩れてゆく。そして墜落した自分は一人、瓦礫の山に取り残されるだろう。もう取り返しようもなかった。」
と主人公佐築勝道が思うシーンがあるのですが、中身は明かされず、この段階でもまだ読者の「常識」は崩れていません。

崩されるのは、残りわずかとなった241ページです。
ここまでくるとかなりびっくりしますよ~。
34章で、“仕掛け”が説明されるのですが、いやぁ、すごいなぁ。なんてことを考えて実際に小説にするんだろう、と感嘆。
続く247ページにもサプライズが仕掛けてあるのですが、241ページのサプライズのお蔭で破壊力が少し弱められているようです。
247ページのサプライズも相当の威力をもつものなんですが、241ページのサプライズの破壊力がそれほどすごいということですね......

個人的には、この“設定”がきちんとワークするのか気になりますね。この設定で、連作をつくって、ワークすることを実証してほしい気がします。
といいながら、いくつかの軋轢はあるだろうけれど、これはこれでうまくワークするのかも、と思ったりもしています。というのも、現在の日本にはありませんが、この“設定”に類似した仕組み=複数のある種の警察機構が存在する(←ネタバレにつき伏字)は、実在するからです。
それでも現実の仕組みとの違いはあるでしょうから、連作には期待します!

なかなかの癖玉ですが、稚気が感じられていいですね。
読む気にさせてくれた、ugnolさんに感謝!です。




タグ:椙本孝思
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。