SSブログ

キアズマ [日本の作家 近藤史恵]

キアズマ (新潮文庫)

キアズマ (新潮文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 文庫


<カバー裏あらすじ>
ふとしたきっかけでメンバー不足の自転車部に入部した正樹。たちまちロードレースの楽しさに目覚め、頭角を現す。しかし、チームの勝利を意識しはじめ、エース櫻井と衝突、中学時代の辛い記憶が蘇る。二度と誰かを傷つけるスポーツはしたくなかったのに――走る喜びに突き動かされ、祈りをペダルにこめる。自分のため、そして、助けられなかったアイツのために。感動の青春長編。


「サクリファイス」 (新潮文庫)(感想のページへのリンクはこちら
「エデン」 (新潮文庫)(感想のページへのリンクはこちら
「サヴァイヴ」 (新潮文庫)(感想のページへのリンクはこちら
に続いて自転車ロードレースを描いた作品です。
シリーズとして捉えてよいのかどうか、ちょっとよくわかりませんが、シリーズに出てくる人物もちょこっと顔を出したりするので、シリーズと言ってしまってよいのでしょうね。

シリーズとして初めて、素人が主人公になっています!

待ってました!
今までの3作は、いずれも自転車競技をすでにやっている、いわばプロが主人公だったんですね。
それでも十二分に伝わってきましたし、とてもおもしろく読んできたのですが、この「キアズマ」 (新潮文庫)の主人公は素人。
より読者である自分に近い視点で物語が進んでいきます。
これがおもしろくないわけがない!!
もう、すっかり自分が主人公正樹であるかのように読み進みました。
(でもね、この主人公正樹はかなりのスーパーマンなんですよ。自転車競技に才能ありあり。この点、自分とは全然違うんですが、登場人物になり切れるというのも小説の醍醐味なので、お許しを)

タイトルの「キアズマ」 ですが、扉に大辞林からの引用がなされています。
「減数分裂の前期後半から中期にかけて、相同染色体が互いに接着する際の数か所の接着点のうち、染色体の交換が起こった部位。 X 字形を示す。」
直接的に作品中でこの単語が触れられることはなかったと思いますが、接点が生まれ、交換がなされ、ということで、人と人をたとえて使われている語かと思いました。
その意味では、正樹が出会うチームの面々との出会いで、新しいものが生まれている、そして正樹も成長していく、ということを象徴しているタイトルなんだろうな、と。

シリーズ次作「スティグマータ」 (新潮文庫)もすでに文庫化されています。
とても楽しみです!


<蛇足>
これまでは位置取りで、いい位置を取ろうとすると睨み付けられた。今はすっと俺のための場所が空けられる。先輩や後輩という順位付けとは違う、強い選手への尊重がそこにある。(298ページ)
これ、本当ですか!?
やっぱり、すごいスポーツですね、自転車。





nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。