SSブログ

ドラマ:砂に書かれた三角形 [ドラマ 名探偵ポワロ]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD



前回の名探偵ポワロ「砂に書かれた三角形」(原題:Triangle at Rhodes)を観ました。

原作が収録されているのは、こちら↓。
死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/05/14
  • メディア: 文庫

「砂にかかれた三角形」という小説版のタイトルは漢字が開いてあるようです。

今回の事件の舞台はロードス島で、ポワロは休暇なのかな?
ヘイスティングスも、ミス・レモンも出てこなくて、ちょっと寂しい。
南の島っぽい雰囲気が感じられること、異国情緒もあることがポイントなのかと思いますが、登場人物たちの着る水着のデザインが、いまとなっては野暮ったく見えて笑えました。特に、男性。いわゆる海パン系じゃないんですね。上半身にも水着が及んでいる(と説明すればいいんでしょうか?)。

事件の方は登場人物が少ないので真相の見当がつきやすくはなっていますが、クリスティらしいもの、と言えるのではないでしょうか?
日本では理解しにくい動機ともいえるかとは思うのですが、根っこのところの事象は日本でも同じだし同じ動機の殺人事件も少なくともミステリでは数多く書かれていますので鑑賞や謎解きに支障はないですよね。
それにしてもタイトルの「砂に書かれた三角形」。
思わせぶりな感じがするのですが、ドラマでは冒頭にちらっと出てくるだけ。
象徴的なタイトルでありますが、ある意味ネタバレ?

いつも通りこのシリーズに関するとても素晴らしいサイトにリンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら



nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。