SSブログ

2gether [タイ・ドラマ] EP13 [2gether [タイ・ドラマ]]


このところはまっていたタイ・ドラマ 2gether 、5月15日遂に最終エピソードEP13がYouTubeにアップされました。
今回も日本語字幕ができるのを待ちきれずに英語字幕版で観ました。日本語字幕はまだですが、感想を書きます。
いわゆるネタバレ全開ですので、ご留意ください。

前回EP12が、観ていてつらいエピソードだったので、果たしてハッピーエンディングになるのかどうか、ドキドキしていました。
実際、いつもだったら、次のエピソードが放送される前は、その前のエピソードを観て予習(復習?)して観る準備をしていたのですが、今回に限っては、EP12を観るのがつらいので、観ませんでした。英語字幕版で観た後、かならず日本語字幕版も観ていたのですが、それも観ていません......

EP13、オープニングからEP12を引きずって(当たり前ですけど)、つらいモードです。
Tine(タイン)はショッキングなシーンを見た後、慟哭。これがEP12のエンディングでした。(このシーン、EP13でも繰り返されて、これがまた観るのがつらかった...)
そのあと、腹痛をこじらせて 偶然出会った Mil(ミル)先輩に病院に運ばれる。
このシーンで Sarawat(サラワット)は駆けつけるのですが、Tine とは言葉を交わさない(交わせない)。
病院から帰るシーン。ここで Sarawat 再度登場。
でも「誤解だ、話を聞いてくれ」という Sarawat に Tine は「もう信じられない。聞きたくない」と拒絶。Sarawat を残し Mil 先輩の車で立ち去る。
Tine は Sarawat と一緒に住んでいた部屋を引き払い友人 Fong(フォン。フォングなのでしょうが、フォンと聞こえますね)のところに身を寄せ、Sarawat も Fong のところへやってきてバンドコンテストの練習に必要で後で返すからといいつつも Tine からギターを引き取っていってしまう......
Sarawat はコンテストを見に来てほしい、待っている、とはいうものの、畳みかけるように、破局、ですね。
視聴者は誤解だ、とわかっているのに、Tine と Sarawat は、ちゃんと会話できてなくて、一気にここまで来てしまう。何度も何度もプレイバックされる楽しかった日々の記憶が一層せつなく、つらいですね。
Tine の方も、なんだかんだ言いつつも、未練たっぷりだし(当たり前!)、誤解の元であった Sarawat の初恋の人 Palm と Tine の会話など、誤解がとけるようになるための伏線をいくつか経て、いよいよクライマックスのコンテストのシーン。

音楽がキーの物語が、音楽のシーンでクライマックスを迎えるというのは安定感ある仕上がりになりますよね。
いやあ、よかった、よかった。もとに戻れて。
[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series _ EP_13 [4_4] _ ตอนจบ_Moment_.jpg
個人的には、Tine の笑顔度数がやや低いかな、と思ってしまいましたが(もっと喜びを爆発させた表情になるかな、と思っていたので)、まあ、小さいことです。
ついでに、2shot と Sawarat のショットもつけておこう。
[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series _ EP_13 [4_4] _ ตอนจบ_Moment2_.jpg
[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series _ EP_13 [4_4] _ ตอนจบ_Moment3_.jpg

EP13では、サブエピソードにも相応に時間が費やされています。
Sarawat の友人Man(マン)とTine の兄 Type (タイプ)のエピソードは急展開。
Mil 先輩と、Sarawat の弟の仲も、Sarawat と Tine のエピソードに寄り添うような形で展開。

音楽がキーと書きましたが、このシリーズの原作は、もともとタイのバンド Scrubb の曲に触発されて書かれたもの、らしくて、 Scrubb の曲が非常に印象的、効果的に使われています。Scrubb 自身も何度もシリーズに登場しています。
まず、 Sarawat が Tine を見初めるきっかけが大学での Scrubb のコンサートでしたし、Sarawat と Tine の仲を深めるための大切なツールでした。
Tine が Scrubb の曲について Sarawat にいうセリフ(EP3)、
[Eng Sub] เพราะเราคู่กัน 2gether The Series _ EP_3 [2_4]_Moment_.jpg
「他のバンドも聴くけど、スクラブは違うんだ」
「どこが?」
「幸せなときにスクラブの歌を聴くと、もっと幸せになる。恋をしているときに聴いたら、もっと深く恋に落ちる」
「悲しいときは?Scrubbの歌をもっと悲しく聴くのか?」
「違うよ。悲しいときに彼らの歌を聴くと、元気になるんだ。誰かが慰めてくれてるように。」
は、とても印象的ですし、シリーズ中でも何度も言及されるキーフレーズです。
Scrubb の曲を繰り返し聞いているうちに、今ではすっかり僕の好きな曲になっています(笑)。

EP3で Tine が Sarawat の部屋で演奏してとねだる「Close」
EP4で Tine の方から演奏してと頼んだのにその場では聴けず、クラブの先輩の演奏中に Sarawat がイヤホンを共有して聴かせてくれたり、EP6 でClubでSarawat が Tine のために演奏したりしてくれる「Everything」
EP5で酔った Sarawat がTine の寮の部屋で演奏する「This Person」
EP6の Scrubb のコンサートでTine が Sarawat の肩に腕を回して楽しそうに聴く「Deep」 
EP9でTineが演奏しようとする「Only You」 (タイ語のタイトルはWishらしいです) 
EP10でビデオの存在が明かされ、EP11でTineに見せられる、未だ高校生の Sarawat が演奏する「Smile」
みんな大好きな曲になりましたが、一番好きなのは、EP5で、Tine の寮の部屋のバルコニーで、Sarawat が演奏する「Click」です。
この曲、Scrubb のオリジナルよりも、Sarawat が演奏するバージョンの方が好きです(笑)。まったく違う曲に聞こえてしまいました。劇中 Sarawat が演奏、歌うシーンはこちら。途中会話が入りますが、そのあとの部分までぜひ聞いてほしいです。


ずいぶん長くなってしまいました。
このドラマ、もうちょっと書いておきたいことがあるので、また後日書こうと思います。


<追記>
ほかの感想ページへのリンクを張っておきます。
2gether [タイ・ドラマ]
2gether [タイ・ドラマ] EP10
2gether [タイ・ドラマ] EP11
2gether [タイ・ドラマ] EP12
2gether [タイ・ドラマ]  追加の感想 


タグ:2gether タイBL
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。