SSブログ

日本で免税の買い物2 (2020年末) [イギリス・ロンドンの話題]

日本に一時帰国していたことを昨日報告しましたが、前回の一時帰国に続いて日本で免税で買い物をしたことを記録しておきます。
前回の一時帰国(2019年1月)で「日本で免税の買い物」と題して記事をアップしましたが、その第2弾です。

001069965.png

制度は変わっていないので、前回の記事をご参照ください。
今回も、日本入国の際、関空で入国スタンプを押してもらって準備万端(笑)。

今回実際に免税で買い物をしたのは、
マツモトキヨシ(食品、コンタクト用品、医薬品など)、
伊勢丹(衣料品)
ドン・キホーテ(食品、雑貨など)
丸善@日本橋(書籍)
の4ヶ店。

免税のパターンとしては、
①レジの段階で免税金額で買い物をするタイプ:マツモトキヨシ、ドン・キホーテ、丸善
②普通に会計したあと、免税カウンターで返金手続きをするタイプ:伊勢丹
伊勢丹は免税手数料がかかり、現金で返金されました。(カードに戻し入れするタイプも取り扱っているようです)
また伊勢丹は電子化しているということで、パスポートに記録票を添付することなく免税の手続きが進みました。(でも、パスポートは確認されますので、買い物に際しパスポートを持っていくことは必須です)

マツモトキヨシとドン・キホーテでは、消耗品も免税にしましたので、パッキングされます。
ドン・キホーテでは、嵩ばるものを買いましたので、スーツケース等に入れやすいように、パッキングを親切に2つに分けてくれました。助かりました。
ありがとう、ドン・キホーテ京都アバンティ店の係りの人。

前回、新宿紀伊国屋を利用した、本の購入は、今回、丸善を利用。
丸善、ジュンク堂も免税やっていました。前回の時点では気づかなかったのですが......当時ネットで調べたはずで、免税関連は見つけられなかったのですが。やっていたのかな?
利用した丸善日本橋店では、書籍売り場ではなく、1階の物品売り場での会計でした。
文庫本ばっかりの細かい買い物で恐縮でしたが、とても親切でした。よかったぁ。

出国時(今回は@関空)の物品チェックは、今回もありませんでした。
今回も税関の人、親切でした。最近はみなさんそうなのでしょうか?
ホチキスやテープでパスポートにとめられているレシートなどを今回も丁寧にとってくれました。ありがとう!

今回、楽天市場や Amazon でも大量に買い物をしました。
特に、楽天の方は、買い回りでポイントアップというタイミングにぶつかり、10店以上で買い物をしましたので、10%相当以上のポイント付与となりました。
ひょっとしたら免税で買ったものも、こちらのポイントアップを活用した方がお得だったのかもしれませんね......
とはいえ、免税はその場で減額されるのに対し、ポイント付与では後日そのポイントを使用しなければいけないですし、ポイントの大半は期間限定ポイントとなり自由度が低いので、免税店で免税手続きをした方がよいという考え方もありますね。
前回触れた家電系もそうですが、免税にするか、ポイントにするか、は自分に合わせて慎重に検討しないといけませんね。




nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 2

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
訪問&nice!ありがとうございます。
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-23 06:35) 

31

鷲獅子のXPERIA さん
訪問&nice!ありがとうございます。
by 31 (2020-12-24 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。