SSブログ

Q.E.D.証明終了(49) [コミック 加藤元浩]


Q.E.D.証明終了(49) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(49) (講談社コミックス月刊マガジン)

  • 作者: 加藤 元浩
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: コミック

<帯あらすじ>
失敗続きの就活生 vs. 香港マフィア
香港マフィア抗争にまつわる重要証言を託されたのは、自信をなくした就活生! 家族を守るため、今こそ闘わざるをえない時。「交渉人」燈馬&可奈が彼をサポートするが!? 《描き下ろし「無関係な事件」》
未完成の映画、ラストシーンに込められた「愛」とは?
学生時代に作りかけた映画を再び撮ろうとしたものの、志半ばでこの世を去った男。彼が描きたかったのは、妻への「愛」か、幻影への「愛」か?  燈馬と可奈が映像に込められた想いを繋げてゆく――。《描き下ろし「ラブストーリー」》


日本に帰ってきて、イギリスに行く前の習慣に戻ったり、これを機会にやめたり、ということをやっていっているのですが、戻るほうの習慣の一つとしたいのが、加藤元浩さんのコミックを読むこと。
3年半ぶりに、再開したい、と思っています。

この第49巻には「無関係な事件」と「ラブストーリー」の2つの話が収録されています。
帯によると、どちらも描き下ろしだとか。
なんと贅沢な

「無関係な事件」は、香港で起きた不可能状況下での殺人を扱っています。
このトリック、盲点を突いたもの、ということだと思うのですが、無理じゃないでしょうか?
これ、すぐに気づかれてしまうと思いますし、気づかれなかったとしても銃声をどうしたのか、不思議です。
また燈馬の一撃となる最後の決め手も、相手の手抜かりがなければ有効打足りえないもので、「あとは賭けです」と燈馬自身も言っていますが、ちょっと分が悪すぎる賭けと思えてしまいます。

「ラブストーリー」
すみません、この作品、わかりません。
故人の思いをつきとめる。しかも、残された映像を編集して映画を再現する、というストーリーなのですが......
現実(世界の妻との愛)と幻影(世界である映画の中の愛)とどちらを選んだのか?
ラストで、燈馬は解釈を示し、登場人物たちは一様に納得するのですが、おさまりが悪いと思うのは、ぼくだけでしょうか?


タグ:加藤元浩 QED
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。