SSブログ

映画:夏への扉 [映画]

夏への扉.jpg夏への扉 02.jpg


すっかり感想を書いた気でいたのですが、原作「夏への扉」 (ハヤカワ文庫SF)感想を書くときに書いていないことに気づきました。

もともと2月19日公開予定だったものが6月25日に延期されたもので、7月に入って観ました。
上に貼ったチラシに書いてあるのですが、世界初の映画化なんですね。
原作が大好きな作品だったので、実は観るの、とても不安でした。
イメージが壊されたらいやだなぁ、と。
結果これが大当たり。とてもいい映画だなぁ、と思いました。

映画のHPから引用します。

------------ Introduction ------------
60年に渡り愛される伝説の小説
「夏への扉」世界初の映画化

1956年にアメリカで発表されて以来、色褪せぬ名作として世界中で愛される「夏への扉」(著:ロバート・A・ハインライン)。
プロデューサーの小川真司氏が、「タイムトラベルものは映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』も含めて数々あれど、時間旅行ものというジャンルを確立させた本作は後の作品に大きな影響を与えた古典中の古典と言える」と語る、多くのハリウッド映画に影響を与えた伝説の小説が全世界の初の映画化。
本作では、舞台を日本に再構築。罠にはめられすべてを失った科学者が、1995年から2025年へ時を超え大切な人を救う物語を描く。


------------ Story ------------
1995年の僕と2025年の僕で、君を救え!
30年の時を超えて、未来を変える扉を探す――

将来を期待される科学者の高倉宗一郎は、亡き養父である松下の会社で研究に没頭していた。
早くに両親を亡くしずっと孤独だった宗一郎は、自分を慕ってくれる松下の娘・璃子と愛猫ピートを、家族のように大事に思っていた。
しかし、研究の完成を目前に控えながら、宗一郎は罠にはめられ、冷凍睡眠させられてしまう。

目を覚ますと、そこは30年後の2025年の東京、宗一郎は研究も財産も失い、璃子は謎の死を遂げていた―
失って初めて、璃子が自分にとってかけがえのない存在だったと気づく宗一郎。
人間にそっくりなロボットの力を借り、30年の間に起こったことを調べ始めた宗一郎は、ある物理学者にたどり着く。
驚きの事実を知った宗一郎は、再び1995年へと時を超える。
ただ、璃子を救うために―

彼女は言ってくれたんだ。
「あきらめなければ、失敗じゃないでしょ」と――



設定は、舞台を日本に、時代を1995年とその30年後の2025年と変えてあります。
けれど、見事に、ぼくが観たい「夏への扉」のエッセンスが詰め込まれていました。
センチメンタルだね、甘すぎるという人もいるでしょう。それでもかまいません。
原作を再読してちょっとあれっと思った部分も修正されています。

原作には登場しない--いや、登場しないというのは正しくないですね--登場はしても扱い方の違う未来のロボットを藤木直人が演じているのですが、このロボットもまたいい。
ぼくが観たかったセンチメンタルにぴったり。

話のテンポもよかったですし、2025年の未来描写も素晴らしい。
2025年なんて、すぐ来ます。
この映画で描かれているような2025年には到底到達しないだろうな、と思えますが、それもおそらく制作陣がわざとやっているのだと思います。
現実よりも進んだ未来を見せるのもSFの役割だと。

主演の山崎賢人もよかったですね。
彼ならちゃんと発明家にも見えます。
また優柔不断というか、優しさが漏れ出してくる感じも。

個人的には邦画はほとんど観ないのですが、
「ああ、こういう映画観たいな~」
と素直に思えました。

興行的にはあまり振るわなかったようですが、いい映画です。
おススメしたいです。




製作年:2021年
製作国:日本




nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。