SSブログ

いなくなった私へ [日本の作家 か行]


いなくなった私へ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

いなくなった私へ (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 辻堂 ゆめ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/04
  • メディア: 文庫

<カバー裏あらすじ>
人気絶頂のシンガーソングライター・上条梨乃はある朝、渋谷のゴミ捨て場で目を覚ます。昨夜からの記憶がなく、素顔をさらしているのに誰からも上条梨乃と認識されない状況に戸惑う。さらに街頭ビジョンには、上条梨乃が自殺したというニュースが流れており……。梨乃は自分を上条梨乃と認識できる青年・優斗らの力を借り、自らの死について調べだす。『このミス』大賞優秀賞受賞作!


読了本落穂拾い、続けます。
「殺し屋たちの町長選」 (宝島社文庫)が応募されたとき、第13回 『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞受賞作です。
一言でいうと、ウェルメイドな作品だったと思います。非常に丁寧に書かれている。

冒頭、南アジアのとある国を舞台にした手記が掲げられ、その後すぐに、現在の渋谷、主人公である上条梨乃の視点へ。
第一部から第四部、そしてエピローグという構成ですが、いずれもこのかたち。

自分のことが自分だと周りに認識されない、というのは時折ミステリでも見られる趣向で魅力的ですが、そこはこの「いなくなった私へ」 (宝島社文庫)の場合、ミステリ的には解かれません。
SFというかファンタジー的な設定ですね。選考委員の大森望の帯のコメントでいう超自然設定です。
この設定を軸に、物語世界がしっかりと丁寧に作られています。
おそらく数多くの読者があれっと思うであろういくつかのポイントも、しっかり回答が用意されている。
物語としても、主人公の成長物語になっていて、芸能界という派手な舞台を背景にきちんとボーイ・ミーツ・ガールでもある。
個々のパーツに不満はないこともないですが(たとえば主人公、いい人すぎませんか? また、犯人?の背景は、設定からくる要請とはいえ、少々安易かと思います)、作者の力を十分感じる作品でした。
これ、大賞じゃないんですね......



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。