SSブログ

映画:ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 [映画]

ジュラシック・ワールド 新たなる支配者.jpg


映画の感想を続けて。
「ジュラシック・ワールド」(感想ページはこちら
「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(感想ページはこちら
に続く「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」です。
ポスターにもHPにも「シリーズの壮大なる終幕」と書かれていまして、シリーズ完結編?

シネマ・トゥデイから引用します。
見どころ:現代によみがえった恐竜たちを描く『ジュラシック』シリーズ完結編。人類と恐竜たちが混在する世界を舞台に、両者の行く末が描かれる。監督などを務めるのは『ジュラシック・ワールド』などのコリン・トレヴォロウ。前作にも出演したクリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードをはじめ、『ジュラシック』シリーズ初期作品のキャストに名を連ねていたローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム、サム・ニールらが出演する。

あらすじ:メイジー・ロックウッド(イザベラ・サーモン)の決断により、イスラ・ヌブラル島からアメリカ本土へ送られた恐竜たちが世界各地に解き放たれて4年が経過する。恐竜の保護活動に力を注ぐオーウェン(クリス・プラット)とクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、ロックウッド邸で保護したメイジーを大事に育ててきたが、ある日、メイジーがヴェロキラプトルとともに連れ去られる。

ちょっと引用したあらすじはそっけないので、映画のHPからも引用します。

〈ジュラシック・ワールド〉のあった島、イスラ・ヌブラルが火山の大噴火で壊滅、救出された恐竜たちは、世界中へと放たれてしまった。
あれから4年、人類はいまだ恐竜との安全な共生の道を見出せずにいる。恐竜の保護活動を続けるオーウェン(クリス・プラット)とクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、人里離れた山小屋で暮らしていた。そこで二人が守っているのは、14歳になったメイジー(イザベラ・サーモン)、ジュラシック・パーク創設に協力したロックウッドの亡き娘から作られたクローンの少女だ。
ある日、オーウェンは子供を連れたブルーと再会する。ところが、何者かによって、ブルーの子供が誘拐される。オーウェンはブルーに「俺が取り戻してやる」と約束し、クレアと共に救出へ向かう。
一方、サトラー博士(ローラ・ダーン)は、世界各地から恐竜を集めて研究をしているバイオテクノロジー企業の巨人バイオシンをある目的から追っていた。そこへグラント博士(サム・ニール)も駆けつけ、マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)に協力を求める。
人類と恐竜の共存の前に立ちはだかる、バイオシンの恐るべき計画とはー?
オーウェンとクレア、そして3人の博士は大切な命とこの世界の未来を守ることが出来るのか?


いやあ、シリーズ第1作「ジュラシック・パーク」に登場したサトラー博士、グラント博士、マルコム博士が出てくるのがオールドファンには嬉しいですね。
シリーズ完結編にふさわしい、オールスターキャストぶり。
完結を寿ぎたいところですが、楽しく観たものの、個人的には不満があります。

というのも、前作「ジュラシック・ワールド/炎の王国」のラスト(というかおまけ映像かもしれませんが)で恐竜が解き放たれてしまって、世界中に活動領域が広がってしまった、というステージになっていたから、当然、次作となるこの「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」では、名だたる大都会を跋扈する恐竜がたっぷり描かれることを期待しちゃったんですよね。
それこそディザスター映画なみに、建造物があれこれ恐竜に壊されてしまうことを想像したりして。

ところがこの作品ではそういう方向に話は進みません。
最初の方にすこしそういう映像が見られますが、それはごくごく一部。
すぐに、巨大化したバッタ(イナゴ?)に蹂躙される穀物畑→それは遺伝子操作によるもの→背後にいる企業がある、という流れに。
で、その企業の本拠地? 研究所? に乗り込んで行く展開に。
恐竜との戦いシーンも、市街戦というわけではなく、その研究所の敷地内、すなわち恐竜保護区内に限定され、ジュラシック・パークと一緒の構造になっています。
これだと、個人的には大きく期待外れ、です。

とはいえ、この期待外れはこちらが勝手な期待をした故です。
そういう高望みを考慮外とすると、非常に楽しく観ました。
やはり大画面で恐竜を観るのは、大迫力ですし、シリーズでお馴染みになったブルーと名付けられたラプトル(ヴェロキラプトル)に子どもができていたり、クリス・プラット演じるオーウェンと引き続き交流したりしているのも楽しかったです。

ただ、恐竜と人類の関係ということでは、なんかいろいろとうやむやになったまま終わっていまして、人類と恐竜は共生していく、共生していかなければならない、みたいなラストになっていました。なので、これで完結編と言わずに、またシリーズを続けて恐竜を見せ続けてほしいな、と希望します。



製作年:2022年
原 題:JURASSIC WORLD: FALLEN KINGDOM
製作国:アメリカ
監 督:コリン・トレヴォロウ
時 間:147分


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。