Q.E.D. iff -証明終了-(21) [コミック 加藤元浩]
Q.E.D.iff -証明終了-(21) (月刊マガジンコミックス)
- 作者: 加藤 元浩
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2022/02/17
- メディア: コミック
<カバー裏あらすじ>
「ディオファントスの方程式」
数学オリンピックを目指す高校生たちが集まった合宿。そこで参加者に配られたのはRPGゲームのキャラクター人形だった。難問と格闘する中で起きる不可解な事件。場をかき乱すモンスターの人形を持つ天才少女・穂積。彼女の目的は一体‥‥。
「死後の手紙」
ヤクザの舎弟の笹目は死んだ。鉄砲玉として送り込まれた先で返り討ちにあった、と思われたが不可解な点が多すぎた。捜査が進む中で内縁の妻に送られてきた笹目からの手紙。だが中身は空だった。彼が最期に伝えたかった真実とは‥‥。
しばらく更新をさぼってしまいました。
Q.E.D. iff のシリーズ第21巻。「Q.E.D.iff -証明終了-(21)」 (月刊マガジンコミックス)。
奥付は2022年2月。
現時点では amazon などのネット書店で新品購入可ですね。
「ディオファントスの方程式」
燈馬に感化され数学を目指す高校生和泉というのがおもしろいですね。そして彼が目指すのは数学オリンピック。
舞台は、数学オリンピックへ向けた強化合宿。
交差式の非常階段を使った人間消失は少々凡ですし、数学の問題にはさほど興味を惹かれなかったのですが、最後に和泉がふたたび燈馬の手によって数学の奥深さに気づくという構図が美しいですね。
「死後の手紙」は、ヤクザ者が殺された事件の裏側(?) をさぐるという物語。
愚か者が迎えた哀れな結末というにも厳しすぎる物語になっています。恐ろしい。
この被害者が得意だった(得意とまでは書いていなかったかも?)手品、万華鏡を使ったものが印象的でした。
タグ:加藤元浩 Q.E.D. iff
コメント 0