SSブログ
コミック ブログトップ
前の10件 | -

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) [コミック]


金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (講談社コミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/11/17
  • メディア: コミック



ちょっと古い本なのですが、「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」 (1) (少年サンデーコミックス)(感想ページはこちら)と同時に読んでいまして、続けて感想を書こうと思っていたんですよね、もともと。
でも、いつもの癖で先延ばしにしてしまい、英国赴任とかでうやむやに。
帰国後感想を書こうと思って探したのですが、コミック本が見つからず断念しかけていたところ、先日ようやく発見しましたので、コミックも読了本落穂拾いということで。

「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」もこの「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」も、オリジナルの漫画があって、それに対するパロディというかオマージュというか、そういう位置づけの作品です。
「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」は感想をご覧いただくとわかるとおり、失望の一語だったのですが(とはいえ、世間的には人気を博しているようですね。順調に巻を重ねているようです)、こちらの「犯人たちの事件簿」は、いたく気に入りました。
これ、いい。すごく、いい。
大好きです。

第1巻
「オペラ座館殺人事件」
「学園七不思議殺人事件」
「蝋人形城殺人事件」
「秘宝島殺人事件」
の犯人たちの物語です。

オリジナルをすっかり忘れているので、見比べることはできないのですが、せっかく苦労してトリックを弄して殺人を犯したというのに、金田一少年に見抜かれてしまった犯人たちの苦労話です。

まず注目なのは犯人の動機には触れていないこと、です。
オリジナルの「金田一少年の事件簿」は、いずれも怨念というか恨みつらみにあふれて殺人を起こすというストーリーが多く、復讐が主たる動機というイメージがありますが、この「犯人たちの事件簿」はその部分はあっさり捨象してしまって、犯行シーンに特化しています。
これ、大成功。
怨念だ、復讐だとなると、どうしても湿っぽくなってしまいますが、この部分を捨て去ることで、ドライに楽しめます。カラッと笑える。

オリジナルで繰り広げられる数々のトリックを、さて犯人の立場になって実際にやろうとするとどうなるのか。
平静を装う演技力、準備に必要なお金、力業(体力)、全力疾走、長時間にわたる待機や息を潜める苦労......
いやあ、殺人なんてするもんじゃないですね。

せっかく苦労してトリックを駆使して作り上げた目くらましも、金田一少年にはあっさり見破られ、
そりゃあ帯にもあるように
「やめろ金田一! みんなの前で俺のトリックを暴かないでくれ…!!」と言いたくなりますよねえ。
思わず犯人に同情してしまいます。
このあたりの加減がうまく笑いに結びついています。
本人(この場合犯人)が真面目にやればやるほど、傍から見ているとおかしいという王道をいっているのもいいですよね。

わりとミステリに対しては、探偵の推理が間違っている、とか、ロジックに穴があるとか、あるいはトリックが実行不可能だとか、いう指摘がされることがあるのですが(そういうのを集めた本まで昔ありましたねぇ)、この作品はあくまでもオリジナルに忠実に、その犯行を再現してみせるところがいい。


この次の2巻も読んでいるので、そのうち感想を書きます。
3巻以降も買おうと思ったのですが、紙のコミック版はもう品切れ状態のようで、新刊書店では手に入らないのですね。
重版というか復刊というか、してもらえないものでしょうか?--もう電子の時代なんでしょうね。






タグ:船津紳平
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1 [コミック]

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1 (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: かんば まゆこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: コミック


出版元である小学館のHPから引用します。
〈 書籍の内容 〉
あの"犯人"が主役のクリミナル・ギャグ!
犯罪都市、米花町―――世界トップレベルの事件数が 発生するこの町に降り立った、漆黒の人影…
標的に近づくべく上京してきたようだが、全てが謎に 包まれている。その人物の名は…犯人の犯沢さん(仮名)!

『名探偵コナン』でおなじみ、 全身黒タイツのようなビジュアルの"犯人"…

誰もが知ってるアイツが主役の漫画がスタートして以来、 ネット上で話題沸騰!

人気アンケート1位を独走し、さらには単行本発売前に日清とコラボし、朝のニュース番組で取り上げられるなど、 異例のスピードで認知度を上げている、唯一にして正統なる(?)コナンスピンオフ漫画、ついに待望の第1巻発売です!

〈 編集者からのおすすめ情報 〉
『名探偵コナン』を全巻読んでいる人も、 そうでない人も楽しめる、ギャグ漫画です!

"コナンワールド"と"かんばワールド"のコラボレーション、 是非ご一読くださいませ。

「名探偵コナン」 (少年サンデーコミックス)のスピンオフと呼んでよいのでしょうか。
「名探偵コナン」 には誰だかわからないように犯人が真っ黒に描かれて登場するシーンがよくありますが、その犯人を主人公に据えてマンガに仕立ててあります。

実は「名探偵コナン」を読んだことがなく、TVアニメも観たことがなく、唯一劇場版をいくつか飛行機の中で観たことがある程度ではあったのですが、90巻を超えるミステリマンガの金字塔ともいえる作品なので気になってはいたのです。
で、この「名探偵コナン 犯人の犯沢さん 1」 (少年サンデーコミックス)が話題になっているというので、気になって買ったと同時に、「名探偵コナン」の第1巻も今更ながら買ってみました。

でも、これ、(「犯人の犯沢さん 1」)、読んでみたら「名探偵コナン」ほとんど関係ないじゃん...あれっ!?
舞台こそ米花町で、そこは犯罪都市として高名とされていますし、「名探偵コナン」の登場人物もちらっと友情出演(?)しますが、内容は関係ありませんね。
なんだか何を目指そうとしているのかわからないけど、犯人になろうとして上京してきた田舎者がおろおろする、という話です。
第1話の冒頭いきなり、SUICAの使い方がわからない、というネタですからねぇ。第1話だけで、正直もういいかな、という印象。

「名探偵コナン」のパロディにもなっておらず、ミステリの要素もない。
ギャグがオリジナリティあっておもしろければ、それでもいいかなと思いますが、どこかで観たり聞いたりしたことのあるネタがほとんどとあっては困りものかと思います。
ちょっとガッカリしました。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

服を着るならこんなふうに (2) [コミック]


服を着るならこんなふうに (2) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (2) (単行本コミックス)

  • 作者: 縞野やえ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: コミック




このコミック好評みたいですね。
先月、第6巻が出ていました。
「服を着るならこんなふうに (3)」 (単行本コミックス)
「服を着るならこんなふうに (4)」 (単行本コミックス)
「服を着るならこんなふうに (5)」 (単行本コミックス)
「服を着るならこんなふうに (6)」 (単行本コミックス)
今のところ、ここまで。

第2巻では、冒頭、まだ同窓会は続いていまして、第1巻(第1巻の感想ページへのリンクはこちら)のラストで出てきた、なんだか波乱含みの登場人物樋口のカットからスタートします。
その樋口からほめられます。「すごくオシャレになっててびっくりしたよ」と。
祐介改造計画(?) オシャレ化計画、ひとまず成功というところでしょうか。
この樋口、祐介に「自分はオシャレじゃない」というトラウマ(?) を植え付けた張本人であることがわかります(笑)。
当時の樋口の発言曰く「その服装良いと思ってしてるの?」
でも、このセリフ、本当に服装に無頓着な人なら聞き流すと思うんですよね。当時から祐介はオシャレになりたい気はあったということでしょうか...
祐介のアドバイザー(?) は妹環でしたが、このあと樋口も加わることとなります。

第2巻でも、祐介は買い物を続けます。
MA-1ジャケットをまず買って、
「胴長短足の日本人にとってタイトな服は頭の大きさを強調することになる」(46ページ)
これにどう対応するか、ということで全身のバランスをとるアイテムとしてストールを買います。
「顔の近くに何かがあると顔が小さく見える」(50ページ)
という点も触れられています。
「女の子が写真でとるポーズ、あれもその効果なんだよ」と環が解説しますが、祐介の感想が「歯が痛いポーズ!!!」(笑)
そのあとコート。
新しい発見というのはありませんでしたが、いつもぼーっと見て、選んでるだけのコートも、すっきり説明されていて勉強になりました。

服を買うことの快感に目覚めた祐介が、樋口のアドバイスを受けながら買いまくって、環と樋口が対決する、なんてはたから見たら笑えるシーンもコミックだけに用意されています。
最後には樋口と環もすっかり仲良くなって、次巻以降に続きます。



タグ:縞野やえ
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

小山荘のきらわれ者 リターンズ  2 [コミック]


小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 2 (花とゆめCOMICS)

小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 2 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: なかじ有紀
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/03/04
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ>
下宿館・小山荘は相変わらず毎日が賑やか!
成介&麻里カップルと彰吾&安古カップルはそれぞれの将来に向けて奮闘中。
一方、家主の娘・千夏の恋に新展開!
さらにパリから懐かしのあの人がやって来ます♪
そんな住人達の未来の形は──!?
幸せいっぱいの恋愛事情、感動の完結です!


「小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 1」 (花とゆめCOMICS)が出たのが2015年7月で、この「小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 2 」(花とゆめCOMICS)が出たのが2016年3月。割とほどなく出たんですね。
「小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 1」 は出ているのに気付くのが遅れたんですが、「小山荘のきらわれ者~リターンズ~ 2 」はすぐに買って読んだんです。ただ、引っ越しでどこにしまい込んだかわからず、感想が書けませんでした。
ようやく見つけたので、感想を。ちなみに、第1巻の感想はこちら

第2巻にして完結、ということなので、ちょっと嫌な予感はしたんですが、うーん、正直ちょっと期待外れでしたね。
「この1巻は、復活篇の顔見世みたいなノリ」と前作の感想で書きましたが、この第2巻もそのまま。
懐かしい面々の紹介だけで終わってしまって、あんまり新しい展開がなかった...
せっかく復活させたのだから、もう少し相互に絡み合ったストーリー展開を期待したのですが。
だって、成長した面々が繰り広げる新たなドラマ、見てみたいとおもうじゃないですか...

もちろん、オールドファンとしては懐かしい登場人物たちに再び出会えて、そして、それぞれの人物がそれぞれに夢をかなえて力強く人生を歩んでいることがわかって、十分楽しみました。
でもね、それだけだと、新しいファンは生まれてこないように思うんですよね。
だから2巻なんて早々に終わっちゃったんじゃないかなぁ、と若干失礼なことまで考えてしまいました。

それにしても小山荘の面々の健全さはすばらしいですね。
すきだからこそのないものねだりはせず、この素晴らしい面々に再び出会えたことを寿ぐべきなんでしょうね。


タグ:なかじ有紀
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

服を着るならこんなふうに (1) [コミック]


服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

  • 作者: 縞野やえ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: コミック


<帯>
センスも大金も必要なし。おしゃれに大切なのは理論を知ること
ベストセラー「最速でおしゃれに見せる方法」の著者・MB氏によるファッション理論を盛り込んだ史上初のメンズカジュアルファッションコミック!
「服を買いに行く服がない」27歳にも効くロジックが満載


これまたいつもの読書(コミックを読書と呼ぶかどうかは置いておいて)傾向とは大きく外れますが、なんとなく気になって手に取りました。個人的に服を買うのは結構好きなのでこのコミックに興味あった、ということもあります。
ファッション、それも男性向けをテーマにしたコミックって、なかなかないですよね。
好評みたいで、
「服を着るならこんなふうに (2)」 (単行本コミックス)
「服を着るならこんなふうに (3)」 (単行本コミックス)
「服を着るならこんなふうに (4)」 (単行本コミックス)
と順調に続刊が出ているようです。

こういうハウツー本っぽいコミックって、導入部がワンパターンなんですよねぇ。
なにかに興味ない、やっていない、あるいはバカにしている男の子が、そのなにかをやるはめになって、当然うまくいかなくて落ち込んで、一念発起してそのなにかに嵌っていく...

この「服を着るならこんなふうに (1)」 (単行本コミックス)も見事にこれを踏襲していまして、「服を買いに行く服がない」27歳の主人公が、地元で開かれた小学校の同窓会の打ち合わせで、まわりがおしゃれになっていることに驚き、自分の姿に落ち込み...という出だし。

ま、オープニングはともかく、大事なのは中身ですよね、話の。
ユニクロの(黒の)スキニー(ジーンズ)を推しすぎな気がしないでもないですが、まあ、一つのセオリーですよね。(余談ですが、帯に、ロジック、とありますが、どちらかというとセオリー、ではなかろうかと思うのです、こういう場合は。)
また、ユニクロというと、安いもの、そして安いからよくないもの、というイメージがつきまといがちなところ、そうではなくていいものもあるし、ちゃんとお洒落になる、ということを突くのも狙いなんでしょう。
本文中にも、主人公がユニクロを着ていることを知って
「マジかよ それはないわ いい歳なんだから もっと良いの買えよ」
という登場人物が出てくること(、そしてそのあと主人公とまわりが反論すること)も、それを表していますよね。

ドレスとカジュアルのバランス、という指摘がなされていますが、うーん、そういう風に考えたことなかったですが、そういわれて考えてみると、確かにそうかもしれませんね。
意識せずに、なーんとなくそういう風に組み合わせてきたように思いますが、かっちりしすぎない、とか、ラフ過ぎないとかは考えますもんね。
鞄選びのところは、自分でも鞄の選び方は下手だと思っているので、正直参考になりました。結論がクラッチバッグというのはちょっと、あれれと思わないでもなかったですが、そこの至る途中経過に結構ヒントがありました。

ラスト、なにやら不穏な雰囲気を漂わせる終わりかたをしていまして、それはそれで楽しみです。



タグ:縞野やえ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小山荘のきらわれ者 リターンズ  1 [コミック]


小山荘のきらわれ者〜リターンズ〜 1 (花とゆめCOMICS)

小山荘のきらわれ者〜リターンズ〜 1 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: なかじ有紀
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ>
下宿館の小山荘は、建築士を目指す成介と美容師の道を歩み始めた麻里のカップルを中心に相も変わらずにぎやかな日々!
彰吾&安古に加えて、おなじみの住人達も登場で、少し大人になった彼らの関係は──!?


帯には
「名作『小山荘のきらわれ者』の彼らにまた会える──!!」
とあります。

すみません、これ、このブログのいつもの傾向とはまーったく違います。
ミステリでも、サスペンスでも、冒険ものでもありません。
全く違うんですが、懐かしくてねー、つい。いやあ、何年振りなんだろ?
amazonによると、「小山荘のきらわれ者 7」 (花とゆめCOMICS)の刊行が1988年の6月みたいなので、なんと27年ぶりですか!?
「Step」 (花とゆめCOMICS)というこのシリーズの番外編もありましたねぇ。こちらは、1991年の2月刊行のようなので、ここから数えても24年ぶり。
友だちに紹介されて読んだマンガでしたね。あのときすでに完結していたはず...
このあと、結構なかじ有紀さんの作品は読んでいます。


ずいぶん、ずいぶん経ちますが、物語の中の設定は、3年後らしい...
絵がかなり変わっているんですね。こんなに時間が経てば、当たり前か...
最初のページに、昔の絵を使って、「~小山荘のこれまで~」という紹介ページが作られているのですが、その左がわの登場人物紹介のキャラクターの絵(現在書かれたもののようです)と全然違う(笑)。

この1巻は、復活篇の顔見世みたいなノリですので、懐かしい登場人物たちが少しずつ紹介されていきます。むしろ彰吾の父親の登場が早すぎる気がするくらい、次々と登場します。
巻末の2巻の予告を見ると、北原が大きく取り上げられるみたいですし、篠崎もフランス帰りとかで戻って来るらしいですし、昔を思い出して、楽しみに待とうと思います。
2016年春頃発売予定とのこと。



タグ:なかじ有紀
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

決してマネしないでください。(2) [コミック]


決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(2) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/06/23
  • メディア: コミック


<帯惹句>
理系って、ほんとバカ。
(いい意味で)
楽しく知的な、大人の学習マンガ!!


今回の目次は、
Q7.  ハードディスクのデータを完全に消去するには?
Q8.  シュレディンガーのネコは箱から出られるのか?
Q9.  12月25日はなんの日なのか?
Q10. 迷子を素早く探すには?
Q11. 「1メートルの長さ」はどう決まったのか?
Q12. 相手にちゃんと想いを伝えるには?

Q7
『「発明」というと突然起こるようなイメージかも知れませんが
実際は水を入れたコップに
石をだんだん加えていく
こぼれたところが「発明」
というイメージの方が近い』
という説明がしっくりきました。
また、出てくるアラン・チューリングは、ベネディクト・カンバーバッチ主演で映画化されたので一躍日本でも有名になりましたね。映画のタイトルは、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」

Q9
ニュートンが嫌なやつだった、というのは何かで読んで知っていました。
ニュートンの誕生日12月25日だったんですね。
「生涯彼女がいなかったニュートンを讃え女性と過ごすの禁止!!!」とか
「心が狭かったニュートンを讃え人の幸せ認めるの禁止!!!」とか、理系男子激しすぎです。

Q13
きのこの山をたけのこにするマシーン、実物みてみたいです。
掛田くん、あんまり成長してなさそうなのに、ラストで急にいいことあって、よかったね。
でも、これ、急展開、ってわけではなさそうだけど。


ちなみに、今回出てくる偉人、科学者は、ざっと順に。
ジョン・フォン・ノイマン
アラン・チューリング
エルヴィン・シュレディンガー
アイザック・ニュートン
ゴットフリート・ライプニッツ
ロバート・フック
ガルバーニ
ボルタ
ガスナー
屋井先蔵
ダニエル・ベルヌーイ(ベルヌーイの定理)
ヤコブ・ベルヌーイ
メシェンとドゥランブル
ティコ・ブラーエ
ヨハネス・ケプラー
ベンジャミン・フランクリン


<蛇足>
ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」をみたセリフが、「外反母趾だ」ってのは...ひとりで爆笑しました。周りに人がいなくてよかった...


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

決してマネしないでください。(1) [コミック]


決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/12/22
  • メディア: コミック


<帯惹句>
理系は難解?
いいえ、今も昔も偉人奇人ばっか。
なんか笑っちゃう、大人の学習マンガ!!


理系ブームらしいですが、ぴったりのマンガです??
目次は、
Q1. スタントマンはなぜ炎にまかれて平気なのか?
Q2. 人類はなぜご飯を食べる前に手を洗うのか?
Q3. 字も書けない青年はどうやって名医になったのか?
Q4. 切れた蛍光灯を灯すにはどうすればいいのか?
Q5. 科学者にとって最もホラーな出来事とは?
Q6. なぜ2月は28日しかないのか?

Q6は、知ってましたねぇ。たしか英語の教科書で昔読んだような気がします。

さておき、設定は、食堂のおばさん(といっても、十分若いですよ)に恋をした工科医大の掛田くんを、みんなで励まし、応援するというものです。
しかし、掛田くんの愛の告白が、
「僕と貴女の収束性と総和可能性を i で解析しませんか?」
って、いくらなんでも言いませんよねぇ、どんなに世間知らずの理系でも....マンガだからいいですけどね。
さらに
「先に示された意思疎通の可能性を追求するために共同研究という体験の共有を提案します。この実験に寄り期待されるものは警戒心の低下と好感度の上昇です」
って!!

結構いろんな偉人、科学者が取り上げられていまして、ざっと順に。
アリストテレス
ヤン・ファン・ヘルモント
ジョゼフ・ブラック
ヘンリー・キャベンディッシュ
アントワーヌ・ラボアジエ
ゼンメルヴァイス
ウィリアム・ハルステッド
ジョン・ハンター
ジェンナー
ニコラ・テスラ
ヘンドリック・シェーン
ユリウス・カエサル
アウグストゥス
グレゴリウス13世
知らない人もいっぱいいました。

馬鹿馬鹿しくて、でもちょっとためになって(生活の役には立ちそうもないですが...)、大人の学習マンガ、なるほどね。
シリーズになっているみたいで、掛田くんの恋の行くえともども楽しみです。


<蛇足>
ところで『「化合物」は「くっついてデキた」から転じてカップルのことを指す化学隠語』って、本当ですか!?




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

少女探偵金田はじめの事件簿 [コミック]


少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

  • 作者: あさり よしとお
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ?>
鵼高校を襲う怪事件の数々。
次々に殺される生徒たち--
学校という閉鎖された特殊空間の前に
手を拱く警察の捜査陣。
全てはあわや迷宮入りかという
その刹那--
救世主の如く登場したのは
現役女子高校生にして
名探偵の誉れ高い
(でもクラブ活動)
金田はじめ&そのアシスタントの
美女ふたり。
さあ、一刻も早く解決しないと
下駄を鳴らして奴が来る!!

ギャグ&パロディの奇才が挑む
「学園推理物」決定版!!
永らく未完&未刊の迷作でしたが
最終話描きおろしでここに堂々刊行。


このコミック2006年に刊行されたもので、ずいぶん前のものです。
昔ミステリマガジンか、あるいは本の雑誌だったかで紹介されていたんです。
それで興味を持って購入したのですが、当時、おもしろくないなぁ、と思い、つまんないマンガ買っちゃったなあ、と思っていました。
で、今回大掃除で出てきまして、再読。
これが、おもしろいじゃないですか。
もっとも、ミステリコミックを期待してはいけません。単なるギャグマンガとして楽しむ必要があります。
おそらく当時のぼくは、ミステリマンガとしても楽しめることを求めてしまったんでしょう。

ばかばかしくて、非常によろしい。
冒頭の「生徒会室殺人事件」が、バラバラ死体で、どちらも下半身。
それをうけて「捜査の攪乱を狙ったものかさもなくば…もともとこういう人間か…だ!!」
というせりふですから。
出席番号順に殺されていく「用具室完全密室殺人事件」では、このまま事件が進めばどうなるかという話題に対し
「放っといてどうなるか確かめてみたら?」

これで、ミステリらしい仕掛けとかが入っていたらとてもよかったのですが、さすがにそこまでは無理ですね。
それでも、最終話「血ぬられた秘湯・湯けむり連続殺人事件~女子高生はみた!」には、ミステリの永遠のテーマ、名探偵が取り上げられていたりして、あさりよしとおさんのミステリファンという側面がちらっと見えたりします。


今年も、このつたないブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

蛇蝎 ─DAKATSU─ [コミック]

コミックです。
最終巻である第5巻が昨年10月に出たのに気づいておらず、なかなか出ないなぁ、なんてボケたことを思っていました。出ていたことを知り、あわてて買って読みました。

蛇蝎─DAKATSU─ 1 (フラワーコミックスアルファ)

蛇蝎─DAKATSU─ 1 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 秋里 和国
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/09/10
  • メディア: コミック

九性、五行、本命性…
祐気方位に七大凶殺…。
“気学”を使えば、世界は自分の気のまま、思うがまま。
表向きは京都の帯問屋、しかし本業は気学を用い人を殺める闇の商売“蛇蝎”…その62代目・仙寿亜人に立ちはだかる数々の難題、事件、時にロマンス!
蛇蝎に目をつけられたら………………最期。<1巻>


蛇蝎─DAKATSU─ 2 (フラワーコミックスアルファ)

蛇蝎─DAKATSU─ 2 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 秋里 和国
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: コミック

古来より伝わる闇の商売・蛇蝎。
その62代目・仙寿亜人の前に立ちはだかったのはなんと、若き陰陽師!
中丸実央丸(通称・丸ふたつ)の真の目的と、狡猾なその手口とは!?
気学を“正しい道”へと導かんとする大きな力に翻弄される亜人。
最大最凶の………………危機!! <2巻>


蛇蝎-DAKATSU- 3 (フラワーコミックスアルファ)

蛇蝎-DAKATSU- 3 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: コミック

“気学”を用い、人を殺める闇の商売“蛇蝎”--。
その62代目・仙寿亜人の計画を執拗に妨害する若き陰陽師・実央丸。
古より夜を見渡し、導かんとする二人の“選ばれしもの”…
闘いの末に“浄化”されるのは、はたして!?
因縁の対決………………激化。<3巻>


蛇蝎-DAKATSU- 4 (フラワーコミックスアルファ)

蛇蝎-DAKATSU- 4 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 秋里 和国
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/02/08
  • メディア: コミック

すべての裏に実央丸あり。
亜人を執拗に追い、妨害し、自らの命すら顧みず蛇蝎を追いつめる実央丸の策謀--。
もはや打つ手なし!?
そしてついに、流香にも亜人の“正体”がばれてしまった!?
激動、激震、激情………………幕開け。<4巻>


蛇蝎-DAKATSU- 5 (フラワーコミックスアルファ)

蛇蝎-DAKATSU- 5 (フラワーコミックスアルファ)

  • 作者: 秋里 和国
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: コミック

“蛇蝎”の血脈を断ち切るため、流香に近づく実央丸。
流香をさがす亜人も命を狙われる。
“気学”は正道に戻るのか、否か。
蛇蝎VS陰陽師、因縁の決戦………………終結!!<5巻>



「気学を用いて人を殺めるんは、亜人、おまえの代で終わりや」
このセリフでこの物語はスタートします。
ただ、このセリフ、巻頭言のような扱いになっていまして、その後のストーリーはいったんこのセリフとは切り離して進みます。
殺し屋、というのとはちょっと違うのでしょうが、人を殺すことを商売にしている、という設定がおもしろい。
殺し方も興味深いですね。凶方向を教え、殺したい人をそちらへ動かすことで、勝手に死に至らしめる。
「蛇蝎は凶方向を教えるのみや。
あとは剋気が仕留めてくれはる」
中国から来た徐市(じょふつ)がもたらした気学。
ミステリでちょくちょくお目にかかった徐福みたいな人、別にもいたんだなぁ、なんてボケてたら、徐市って、徐福のことなんですね。むしろ正しくは徐市。勉強になりました。ミステリで見かけていた徐福と同じとわかって、急に根拠なく親近感湧いたりして。
一白水性とか九紫火性とかお正月にときおり見かけたような気がしますが、いやあ、奥深いですね。本来、除災招福のために用いるもの、ということですが、福を招けるのなら、災いだって呼べるはず。西洋風の星占いよりも、こっちの方がこういうサスペンスには似合うと思います。
舞台も京都! そりゃ、そうですよね、こういうのは京都が似合う。

マンガなので、自然界の“気”が姿を現したりします。自称「気様」(笑)。大阪弁、という設定なので、「キサマ」ではなく「キィサマ」と読むのかもしれませんね。
ミステリではありませんが、対決もの、ではあります。蛇蝎VS陰陽師。
陰陽師に対峙する方を主人公にしているのがポイントですね。

今回改めて1巻から通読し、そしてもう一度冒頭のセリフを読んでちょっとニヤリ。
最後がちょっとドタバタしていた印象なので、もうすこし長く続けてもよかったのではとも思いましたが、なかなか楽しい作品でした。
九星気学、興味を持ちましたが、今から学ぶのはちょっと敷居が高そう....

P.S.
蛇足ですが、殺しの報酬代わりに帯を買う、というやり方、非常に趣あって風流ですが(殺しに風流っていうのもいかがなものかと思うけど)、ワークするのでしょうか?
帯もぴんきりだと思いますが、元値があって、それに殺しの報酬分を上乗せする、というと帯の値段が大きくありえないプライスになったりしないでしょうか?
絵を同じように使うアイデアは過去にあったと思いますが、あちらは値段があってないようなもの、と読者が勝手に思いますから成立しそうですが、帯の場合はそこまでのものなのでしょうか?
素人の頓珍漢な疑問だと思いますが、ちょっと気になりました。





タグ:秋里和国
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - コミック ブログトップ