SSブログ
映画・DVD ブログトップ

映画:アレックス・ライダー [映画・DVD]

アレックスライダー [DVD]

アレックスライダー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

「ストームブレイカー」 (集英社文庫)(感想ページへのリンクはこちら)を読んだときに、映画化されているのに気づいて、気になっていたのでDVDを購入してみました。

映画だとよく引用しているシネマトゥデイから、ここでも引用します。
見どころ:イギリスでシリーズがベストセラーとなった「アレックス・ライダー」の映画化。英国諜報機関MI6にスカウトされた少年が、IT実業家の陰謀を明かすためのミッションを遂行するスパイアクション。少年スパイ役でいきなり主演デビューを果たしたアレックス・ペティファーは、日本でもファンが増えそうなルックスの美少年。アクション監督・ドニー・イェンの指導の下で挑戦した、本格的なアクションは必見。

あらすじ:両親を亡くしたアレックス・ライダー(アレックス・ペティファー)は、一緒に住んでいた叔父(ユアン・マクレガー)の交通事故死をきっかけに、叔父は銀行員ではなくMI6の諜報員で自分がスパイになるべく、武道や語学を仕込まれていたと知る。MI6にスカウトされたアレックスは、叔父の追っていたミッションを引き継ぐことになり……。

引用してケチをつけるのもあれですが、見どころ、で原作のタイトル間違っていますね。「アレックス・ライダー」というのは映画の邦題で、原作タイトルは「ストームブレイカー」。映画の原題も「ストームブレイカー」です。

主役をつとめるアレックス・ペティファーは、14歳に見えるかどうか、微妙かもしれませんが、まあぎりぎりセーフでしょうか。原作でもかなり大人びた、というか大人をしのぎそうな設定でしたしね。
原作は薄い本でしたが、それでも映画にするには刈り込んでいますね。いろいろとすっ飛ばして物語を進めていきます。
原作にないエピソードも楽しいですし(たとえば、馬でロンドンの中心街を駆け抜ける? ところとか)、原作で登場する小道具たちが映像で目に見えるかたちで登場するのも楽しいですね。
ちょっと失礼な言いかたになりますが、これは拾い物でしたね。
わりとおもしろいではないですか。
ただ、原作はシリーズが続いていきましたが、映画は続編が作られていないようですね。興行収入が大したことなかったのでしょう。惜しい気がします。

<蛇足>
エンディングで出てくるアレックスの学校登校シーン。
住んでいるところのすぐ近くがロケ地だったので、なんとなく得した気分になりました。
チャンネル4(テレビ局)が映ったのですぐにわかりました!


原 題:Stormbreaker
製作年:2006年
製作国:ドイツ・アメリカ・イギリス


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:
映画・DVD ブログトップ