SSブログ
台湾ドラマ ブログトップ

HIStory2:越界 君にアタック! [台湾ドラマ]

HIStory Crossing the Line xL2YE_4f.jpg


台湾ドラマ「HIStory2」の感想を続けます。
本日は Crossing the Line
日本語では、越界 君にアタック!

今回も Rakuten TV で放映された際の予告編を。



あらすじもまた今回も日本で発売されているブルーレイ「HIStory2 是非~ボクと教授/越界~君にアタック!」の紹介欄から。
喧嘩っ早いが真っ直ぐな心を持つユーハオ(フェンディ・ファン)は、その運動神経を買われバレーボール部から勧誘を受ける。一度は入部を断るユーハオだが、バレーボール部マネージャーのツーシュアン(ザック・ルー)のアタックに見惚れ、入部を決意。怪我で選手の道を諦めたツーシュアンの気持ちを知ったユーハオは、代わりに夢を叶えようと猛特訓を始める。

日本語タイトルがずっこけるほどダメダメですが、アタックという語から連想されるように、バレーボールを扱っています。
BL + スポ魂というほど、日本のくだらない根性論には堕していませんが、ふんだんにバレーのシーンは登場します。
スポーツを通して二人の仲が深まっていく、という構図ですね。

劇中で「男も恋愛対象になるか?」と問うシーンも出てきて、その答えは「人を好きになるのに男も女も関係ない」というものなのですが、恋愛対象として好きになる、ということと、人として好きになる、ということには大きな違いがあると思っていまして、ここは説明不足、というか、説明されていません。
タイドラマの感想でも何度か書いていますが、この違いをどう乗り越えるかに焦点が当たるといいのにな、と思うのですが、そういう作品には行き当たりませんね。

本作品は、眼鏡のスポーツマンと運動神経はいいけど不良という、定番中の定番ともいえるような二人を軸に据え、もう一組、血のつながらない兄弟というカップルが登場します。こちらもBLでは定番の設定らしいです。
まさにBLの王道。
変に技巧や趣向を凝らすことなく、真正面から王道に挑んでいます。




タグ:history
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

HIStory2:是非 ボクと教授 [台湾ドラマ]

HIStory RIght or Wrong Xv3edf.jpg


台湾ドラマ「HIStory」について
第1弾 HIStory :My Hero (感想ページはこちら
第2弾 HIStory :Obsessed (感想ページはこちら
第3弾 HIStory :Stay Away From Me(感想ページはこちら
と観てきましたが、「HIStory」は人気があったようで、その後もシーズンが展開されています。
(今のところ、シーズン4まであるようです)

「HIStory2」は2つの物語があって、本日はそのうちの Right or Wrong です。
日本語では、是非~ボクと教授~

こちらは日本でRakuten TV で放映されたようで、予告編があります。




あらすじを日本で発売されているブルーレイ「HIStory2 是非~ボクと教授/越界~君にアタック!」の紹介欄から。
大学教授のイージェ(スティーブン・ジャン)は数年前に離婚し、男手ひとつで幼い娘ヨーヨー(イエ・イーエン)を育てていた。ある日、ヨーヨーは大学生のフェイ(ハント・チャン)と出会う。ヨーヨーを心配したフェイは、家事や育児に無頓着な父親のイージェに不満を募らせて家事代行を行うことを決めるのだが、イージェが自分の通う大学の教授だと知る。次第に距離が近づいていく2人だったが、フェイはある過去により傷を抱えていて…。

物語はOKで、大学生の方の主役もOKだったのですが、最初観た時、個人的に相手役である大学教授役がNGでした。
すみません、ヒゲが......
男同士の恋愛ものだということを分かったうえで観ているので、言いがかりであることは重々承知しているのですが、ビジュアル的にヒゲが出てきてしまうと、男同士であることを強調されてしまうようです。
考えてみれば、これまで観たBLは見た目がつるんとした美形タイプが多かったみたいです。
誤解のないように言っておかなければならないと思いますが、この大学教授役の Steven Jiang (Jiang Chang Hui) さんも整った顔をされています。ただただ、ヒゲが気になったのです。
もっともそのうち見慣れてきましたし、今となっては全然平気です。

とすると、大学生フェイが最初反発しながらも、教授イージェに惹かれていくという物語上の流れを疑似体験させてもらえたということかもしれません(苦笑)。

大学教授に子供がいる、というのが大きなポイントで、子供とのリレーション、信頼関係というのが、はてさてプラスと出るのか、マイナスと出るのか。
ストーリーそのものは王道的展開と言えますね。



タグ:history
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:

HIStory:離れて、離さないで [台湾ドラマ]

51fW5-g80aL._AC_.jpg

台湾ドラマ「HIStory」の続き(?)です。
第1弾 HIStory :My Hero の感想ページはこちら
第2弾 HIStory :Obsessed の感想ページはこちら です。

第3弾である今回、ポスターでは堂々の真ん中です。
英題は HIStory :Stay Away From Me
「離れて」ですが、日本語タイトルは「離れないで」がくっついています。日本語タイトルの方が中身をよく反映しているかもしれません。

あらすじを日本で発売されている DVD-BOX amazon の紹介欄から。
~人気アイドルの義弟×真面目でシャイな義兄~
ある日、大勢のファンに追いかけられるアイドルのチェン・チンに偶然出くわした大学生のフォンホー。
チェン・チンは自分の服をフォンホーに着せ、自分だけ逃げおおせてしまう。
チェン・チンと間違われファンにもみくちゃにされたフォンホーが自宅に帰ると、母の再婚相手の息子のたくさんの荷物が。
続いて現れた“息子"は、なんとチェン・チンだった。親同士の再婚で兄弟として一緒に住むことになった二人。
根が優しいフォンホーはチェン・チンに勉強を教えたり何かと世話を焼く。
奔放だが魅力的なチェン・チンと縮まるように見えた二人の距離だが……。

出演:デューク・ウー(吳承璟)「イタズラなKiss~Miss In Kiss」/ エディソン・ソン(宋柏緯) / チャオ・マンティン(焦曼婷)
監督:ツァイ・ミージエ / 脚本:ヤン・イーホア
原題:離我遠一點/Stay Away From Me

"兄弟"もの、です。
義兄弟っていうやつ、BLでは人気のテーマらしいですね。
いけ好かない奴と思っていたが、一緒に住んでみたらいい奴で、でも兄弟だからとブレーキをかける方とそんなこと気にしない方と。
いかにも定番っぽいストーリーを定番通りに展開してみせます。

いやあ、やっぱり、どうしてこの関係が恋愛に発展するのかわかりませんでした......
もうそういうものなんだと思って観るようにはなりましたが。
通常の好意ではなく恋愛だ、ということを前提に、堂々とした王道展開で、安心できますね。
あと、いわゆる ”肌色” 少ないのも安心できました。片方がアイドルという設定だからでしょうか。

タイだけでなく、各国のものも人気があるのだなぁ、と思いました。

ここにも前の作品であげたものと同じですが、予告編を。




タグ:history
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

HIStory:ボクの悪魔 [台湾ドラマ]

51fW5-g80aL._AC_.jpg

台湾ドラマ「HIStory」の続き(?)です。
(第1弾 HIStory :My Hero の感想ページはこちらです。)
「ボクの悪魔」という邦題がついていますが、原題は「Obsessed 」
上のポスター(?) では一番下です。

Obsessed はそのまま訳すと、~に取りつかれている、~に心を奪われている、ですね。
「ボクの悪魔」、違和感ある......

「HIStory:マイ・ヒーロー」の感想にあげたものと同じですが、劇場版の予告編をここでも。




あらすじを amazon の紹介欄から。
~オレ様な先輩×未来で先輩にフラれた後輩~
長年付き合った恋人のジアン・ジントンから、別の女性との結婚を突然告げられるシャオ・イーチェン。
イーチェンは失意のままやみくもに走り、車にはねられてしまう。
亡くなったはずのイーチェンが目覚めたのは9年前、かつてジントンに出会った日の朝だった。
未来を知るイーチェンは、今度こそジントンに振り回される人生は歩まないと決め、徹底的にジントンを避ける。
しかしジントンは執拗にイーチェンに付きまとい、イーチェンも無関心を装うことができなくなり…。

出演:セン・ジュン(森竣)/テディ・レン(任祐成)
監督:アダイアモンド・リー/脚本:リン・ペイユー「アニキに恋して」
原題:著魔/Obsessed

"生まれ変わり"もの、です。
生まれ変わって自分が手ひどく振られた相手ジントンと出会う前に戻った主人公イーチェン。
今度はジントンを好きになったりしないと、かたくなに距離をとろうとがんばる主人公イーチェン。
しかし運命のいたずら(?)でジントンはぐいぐいイーチェンに迫ってくることに。

なんというか定番中の定番なのではないでしょうか、この展開は。

個人的には、相手役であるジントン演じるセン・ジュンの顔が、いかにも韓流顔で、世界に入り込む邪魔となりました。
あと「肌色多め」というらしいですが、裸のシーンが物語の後半ですが割とあります。気になる人も多いでしょう。
それでも、主人公イーチェン役のテディ・レンがナチュラルな感じでよかったので、最後まで楽しく観れました。

《HIStory1-着魔》EP3 Obsession_Moment.jpg

BLにはつきもののお笑いパートは抑え気味ですが、イーチェンの友人がいい味出しています。

《HIStory1-着魔》EP1 遭到江劲腾背叛,邵逸辰重生回到学生时代 _ Caravan中文剧场_Moment.jpg

この右側の彼。どこかで見たような顔だなぁ、という気はするのですが。
彼、英語字幕だと、Bai Mu というのが名前みたいなんですが、サークルの先輩に狙われてます(笑)。本人には笑いごとではないでしょうが。
こちらのカップルで別のドラマでも作るのかな、と思ったりもしたのですが、違うようですね。




タグ:history
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

HIStory:マイ・ヒーロー [台湾ドラマ]

51fW5-g80aL._AC_.jpg

これまで、「2gether」(感想ページはこちら)をきっかけに観てきたタイ・ドラマですが、タイ以外にも手を出してしまいました。

タイ・ドラマを観はじめてからいろんなかたのブログを参考にしていたのですが、そんな中で台湾のBLドラマをお勧めされている方が割といらっしゃって、で、台湾であれば演じる俳優さんのルックス的にタイ・ドラマよりも親近感がわきやすいかも、と思って観ることに。
(とかいいつつ、十分タイ・ドラマにどっぷりはまり込んでいるのですが)

HIStory という通しタイトルで、何シーズンかやっているようで、そのうちの一つです。
いつも頼りにしている MyDramaList によると、シーズン1では、
HIStory :My Hero (2017年2月14日~17日)
HIStory :Obsessed (2017年2月21日~24日)
HIStory :Stay Away From Me (2017年2月28日~3月3日)
という3つのストーリーが放送されたようです。ネットワークが CHOCO TV ってかわいい名前ですね。
それぞれ4話で、各話20分くらいですので、ごく短い物語ですね。

確かYoutubeだったと思うのですが、今探しても見つかりません。
英語の字幕で観ました。
日本では DVD-BOX が発売されているのですね。

本日の感想は最初のストーリーである My Hero。日本語タイトルは「マイ・ヒーロー」
上のポスター(?) では一番上です。

あらすじを amazon の紹介欄から。
~恋人を亡くした男×死んだ恋人が乗り移った男~
お金持ちのお嬢様ラン・シーは、神の使いの采配ミスにより天涯孤独のグー・スーレンと間違われて命を落としてしまう。
スーレンの体を借り、7日間のうちに恋人のマイ・インションに愛され、キスをされたら生き続けることができるというチャンスを与えられたラン・シーは、なんとかインションを振り向かせようと奮闘。
しかしスーレンとして生活するうち、彼の孤独とインションへの気持ちを知るばかりか、完璧な恋人だったインションの以前とは違う素顔にも触れ、ラン・シーは混乱する。
運命の7日目、2人が出した答えとは……。

出演:アーロン・ライ(賴東賢) 「飛魚高校生」/ジアン・ユンリン(蔣昀霖)/パトリシア・リン(林映唯)
監督:タン・イー/脚本:ヤン・イーホア
原題:MY HERO

"入れ替わり"もの、です。
主人公は、死んでしまった、勝手気ままなお嬢さまラン・シー。
なんですが、同時に死んだ冴えない男性スーレンの体に魂(意識)が入っていまして、見た目は男。
入れ替わったままで(そして入れ替わっていることは伏せたままで)、恋人インションの愛を勝ち得ないと甦れない、というもの。男同士なのに!?

首尾よくインションの愛を勝ち得ても、それは男性スーレンへの愛であって、無事ラン・シーが甦ったところで、インションの愛はラン・シーには向けられないわけですから、もうこの設定の段階でこのプロットに無理があることはお分かりだと思います。
でもまあ、そんなことは気にせず、物語に身をゆだねるのが吉ですよね。

もともとスーレンがインションのことを想っていた、という前提に加えて、そのスーレンのからだにインションの彼女であるラン・シーの意識が入っている、ということで、スーレンからインションへの想いは全開で、思いがけないくらいあっさりと、割と自然にインションのスーレンへの気持ちが深まっていきます。
女性が好きだった男性が簡単に男性を好きになるだろうか、というのはBLを観ていていつも疑問で、この「HIStory:マイ・ヒーロー」でもその疑問は払拭されたわけではないのですが、それでもある程度この疑問に配慮をしてくれているように感じました。

このインション、すごく性格がよさそうなんですよね。
見た目もよくて、性格もいいなんて、さすがお嬢さんに目を付けられるだけのこと、ありますね(笑)。

演じているのはアーロン・ライという俳優さん。
甘いところのあるルックスなので、あまりハードな役よりは、こういう柔らかさがある役が似合うのかもしれません。
1134536v_high_480p_HIStory EP1 MY HERO_Moment_1.jpg

女性ファンの目を意識してかどうかわかりませんが、割と肉体を映すシーンがありますね。
いい身体してるので、本人も見せたがっているのかな。
遠くから撮っているのではっきりとはみえませんが、しっかり鍛えられています。
1134536v_high_480p_HIStory EP1 MY HERO_Moment_2.jpg

BLらしいシーンはあれこれありますが、中ではボトルの水をやりとりするシーンでしょうか。

1134536v_high_480p_HIStory EP1 MY HERO_Moment_0.jpg

笑えるシーンでもあるんですよね、このシーンは。
随所に笑えるシーンもちりばめられています。この点好感度大。

物語の結末は、BLゆえに予想されることではありますが、ラン・シーがかわいそうだな、と。
生まれ変わったら、幸せになってほしいですね。

気軽に観ることのできる作品でした。

と、日本ではDVDだけではなく、劇場映画としても公開されていたのですね。
予告編が YouTube にありましたので、貼っておきます。





タグ:history
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:
台湾ドラマ ブログトップ