SSブログ

死亡フラグが立ちました!  カレーde人類滅亡!? 殺人事件 [日本の作家 七尾与史]

死亡フラグが立ちました! ~カレーde人類滅亡!? 殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

死亡フラグが立ちました! ~カレーde人類滅亡!? 殺人事件 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 七尾 与史
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/11/06
  • メディア: 文庫

<裏表紙あらすじ>
廃刊寸前のオカルト雑誌「アーバン・レジェンド」の編集長・岩波美里は頭を悩ませていた。謎の殺し屋を追った「死神」特集が大コケした責任を問われた彼女は、新しい題材を探すようライターの陣内に命じる。ネットで話題になっている呪いの映像の真相を追い始めた陣内は、恐ろしい人類滅亡計画に辿りつき……。「死神」に狙われながらも計画を防ごうと奮闘する陣内と天才投資家の本宮の運命は!?

「死亡フラグが立ちました!」 (宝島社文庫) (感想へのリンクはこちら)が帰ってきました。帰ってきた、どころか、もうさらに次の作品「死亡フラグが立つ前に」 (宝島社文庫)も出ています。
(ちなみに、前作「死亡フラグが立ちました!」 の感想ページは、このブログの中でしばらくアクセス数が一位でした。気になっている人、多い作品なんですね。リンクはこちら
前作の感想で「B級というか、ドタバタというか、ハチャメチャというか、勢いで勝負! みたいな印象を受けます。」と書きましたが、その傾向は引き続き健在です。
一方、前回は副題「凶器は…バナナの皮!? 殺人事件」通りのプロットでしたが、今回の副題「カレーde人類滅亡!? 殺人事件」は、それほど内容を反映していません。
感想の「ミステリを好きな人が、ミステリのおもちゃをあれこれいっぱい組み合わせて」という部分は今回もその通りで、メインとなる某ホラー作品の仕掛けをはじめとして(ネタばれになるので、リンクだけここに貼っておきます。ネタばれを気にしない方はクリックしてください)、既視感のあるアイデアが満載です(笑)。
ミステリとしての評価はさすがに高くはできないけれど、たまにはいいかもしれませんね。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0