SSブログ

映画:ロスト・フライト [映画]

ロスト・フライト.jpg

映画「ロスト・フライト」の感想です。
映画の感想久しぶりですね。

いつものようにシネマトゥデイから引用します。

---- 見どころ ----
『エンド・オブ』シリーズなどのジェラルド・バトラーが主演を務めたサバイバルアクション。悪天候によるトラブルで、反政府ゲリラの支配地域に不時着した飛行機の機長が、乗客らを守るために移送中の犯罪者と協力して敵に立ち向かう。小説家のチャールズ・カミングが脚本、『アサルト13 要塞警察』などのジャン=フランソワ・リシェが監督を担当。バトラーふんする機長と手を組む犯罪者をドラマシリーズ「Marvel ルーク・ケイジ」などのマイク・コルターが演じる。

---- あらすじ ----
悪天候の中、落雷によりコントロールを失ったブレイザー119便は、フィリピンのホロ島に不時着する。トランス機長(ジェラルド・バトラー)をはじめ乗客らは一命を取り留めたものの、不時着した場所は反政府ゲリラが支配する無法地帯だった。ゲリラたちが迫り来る中、乗客らを守るためにトランスは移送中だった犯罪者、ガスパール(マイク・コルター)と手を組むことにする。

映画のHPからも引用しておきます。
その事故は始まりにすぎなかった…
119便フィリピン上空にて消息不明──機長以下17名、反政府組織の拠点に不時着。

東京を経由しシンガポールからホノルルへ、新年早々悪天候が予想される中、会社の指示で難しいフライトに臨むトランス機長(ジェラルド・バトラー)は、ホノルルの地で離れて暮らす愛娘との久々の再開を待ち焦がれていた。しかし、離陸直前に移送中の身の犯罪者・ガスパール(マイク・コルター)の搭乗が告げられ、悪天候だけでなく予定外のフライトに暗雲が立ち込めていた。

かつては大手航空会社に在籍していた実力派パイロットのトランス。順調なフライトを迎えたかに思えたが、フィリピン沖上空で、突如激しい嵐と落雷に巻き込まれ機体の電気系統が機能を停止。通信も途絶えコントロールを失ったトレイルブレイザー119便に、トランスは意を決し着水の準備に入るも、寸前で目の前に広がった孤島へ奇跡的に不時着した。一命をとりとめたトランス機長を含む乗客17名だったが、そこは凶暴な反政府ゲリラが支配する世界最悪の無法地帯・ホロ島だった。

トランスは、通信機が途絶えた飛行機と乗客を残し、島からの脱出の手がかりを求め、犯罪者のガスパールと共に探索に向かう。危険な雰囲気が立ち込める廃倉庫で見つけた電話を配線し、なんとか娘を介して現在地を知らせることに成功するが、その隙に迫ったゲリラたちによって、乗客と乗務員が人質に取られてしまう最悪の展開に。

一方、消息不明となった119便の事態を重く見たトレイルブレイザー社は、外部から元軍人の危機管理担当者として腕利きのスカースデイル(トニー・ゴールドウィン)を招集。トランスの決死の報せを受けたスカースデイルは、対策室の反対を押し切り乗客の救出へ傭兵チームを派遣する。

刻々と危険が迫る囚われた乗客たちの身を危ぶみ、トランスは救助を待たず、元傭兵の過去を持つ犯罪者であるガスパールと手を組むことを決意。難攻不落のゲリラ拠点へたった二人で乗客の救出に向かう。生死を懸けた究極の脱出サバイバル、トランスとガスパール、そして乗客たちの行方は・・・。


この映画のHPのあらすじがすべて、と言えるくらい、単純明快なサスペンス・アクション映画です。
物語として、ここはもうちょっとああしたほうが、こうしたほうが、という箇所があちらこちらにあるのですが、そんなことは考えずに、ジェラルド・バトラー演じる主人公の機長とともに、ハラハラドキドキしておくのがいいと思われます。

時間も107分と短めなのが好印象。
敵が思うより強くないような気もしますが(笑)、途上国の反政府ゲリラなんてこういう感じなのかもしれません──こういうふうに観客が思うことを利用しているのかも。
このあたりも含めて、いい塩梅感ただよう映画で、娯楽映画としてよくできていると感じました。
このくらいの映画がときどき観られるといいですね。



製作年:2022年
製作国:イギリス/アメリカ
原 題:PLANE
監 督:ジャン=フランソワ・リシェ
時 間:107分



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 2

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 21:14) 

31

(。・_・。)2k さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by 31 (2024-01-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。