SSブログ

リンカーン弁護士 (映画) [映画]

リンカーン弁護士.jpg

<ストーリー>--「シネマトゥデイ」HPから引用します。
ロサンゼルス中を高級車リンカーンで奔走するやり手弁護士ミック(マシュー・マコノヒー)の顧客は、主に麻薬の売人や娼婦(しょうふ)たちだ。ある日、彼の元に殺人未遂容疑で訴えられた資産家の息子ルイス(ライアン・フィリップ)の事件の依頼が舞い込んでくる。ミックは彼の十八番の司法取引で事を丸く収めようとするが、ルイスは無実を訴える。

映画です。
マイクル・コナリーのリンカーン弁護士(上) (下) (講談社文庫)の映画化作品です。ブログのページへのリンクはこちら
映画を観るより先に原作を読もうと思っていたものです。原作も無事読み終わったので、映画を観に行きました。
原作に忠実に作られていました。
細かいところが映画ではわかりづらいのではないかと思う点はあるのですが(たとえば前妻との関係性であったり、法廷戦術であったり、主人公の心理的な葛藤であったりは、やはり文章のほうが伝わるようです)、その分小説よりもいっそうスピーディーにストーリーが展開していきます。見ごたえあり、かと。
主役のマシュー・マコノヒーは、決して「いい人」ではない主人公をうまく演じていると思いました。すんなり入っていけました。
そのほかも(スター級ではないかもしれませんが)結構有名どころの役者がそろっていて、楽しいです。
気になったのは、ルイス役のライアン・フィリップ。最近では、「父親たちの星条旗」「クラッシュ」に出ている俳優ですが、若い! 1974年9月10日生まれ、ということはこの映画の撮影当時30歳代後半ですが、見えない...
この役は、男前でステキなんだけど(ここまではライアン・フィリップぴったりです)、もうちょっとこう、何を考えているのかわからない雰囲気の役者のほうがいいような気がしました。ライアン・フィリップもいい役者さんで、役どころは伝わってくるのですが、持って生まれた甘い顔がハンデかな?
その点では、ルイスの母親役のフランシス・フィッシャー「タイタニック」 などに出ていましたね)はよかったですね。ちょっとしか出てこないけど...
ストーリーがおもしろいことは原作で保証済みなので、安心して楽しめるいい映画だと思います。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

Daisy

こんばんは。

この映画気になります~!
が、私のとこは公開されてません(^^;
原作も気になるので今度読んでみようかと思います。
by Daisy (2012-07-28 20:46) 

まっきー☆

マシュ-・マコノヒーですか! イメージが「ちゃらい男」なので(笑)、こういう役が合うのか、試しに見てみたいですねー。
by まっきー☆ (2012-07-29 09:00) 

31

Daisy さん、コメントありがとうございます。
公開されていないのですか...残念です。
大画面で見る必要性は薄い映画かもしれませんが、映画館で観るのって、なんか雰囲気ありますよね。
ぜひ、原作はお読みください。
おもしろかったですよ!
by 31 (2012-07-30 23:39) 

31

まっきー☆さん、コメントありがとうございます。
弁護士さんですが、「ちゃらい」というか、裁判に勝つためだったら、ワルもするしズルもする、というキャラクターなので、意外と似合っていると思いました...
ぜひ、映画観て、お確かめください!
by 31 (2012-07-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0