SSブログ

ワールド・ウォー Z [映画]

ワールドウォーZ.jpg

<ストーリー>--「シネマトゥデイ」HPから引用します。
元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻子を連れて逃げるジェリー。やがて、彼は人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大しているのを知る。そんな中、元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは、各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される。

チェック:ベストセラーを記録した、マックス・ブルックスの小説を実写化したパニック大作。人間を凶暴化させる未知のウイルスの感染原因を解き明かそうと、感染者と非感染者の死闘が繰り広げられる世界各地を駆ける元国連捜査官の姿を、息詰まるタッチで活写する。ハリウッドスターのブラッド・ピットが主人公にふんし、製作も兼任。監督は『007/慰めの報酬』などのマーク・フォースター。無数の感染者が群がって生じた巨大人柱が防壁を越えようとするなど、圧倒的映像の数々に息をのむ。

映画、です。
原作は読んでいませんがこちらです。
WORLD WAR Z 上 (文春文庫)WORLD WAR Z 下 (文春文庫)

WORLD WAR Z 上

  • 作者: マックス ブルックス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫


「人間を凶暴化させる」とありますが、要するに人間がゾンビ化します。ディザスター物としては古典的な設定ですね。
「ウォー」というタイトルなのでわかりにくいですが、ゾンビ映画です。
この種の作品では、「28日後…」(リンクはBlu-ray版です)が印象に残っています。
さて、どうやってゾンビたちと闘っていくのか、ゾンビの弱点は何かというのが興味の焦点となるわけですが、ベースとなる考え方が非常にオーソドックスなもので、まずまず納得のいく回答が用意されています。
途中ちょっと無理なシーンも多々ありますが、そこはまあよしとしましょう。
エルサレムを囲む壁のシーンとか、航空機の中のシーンとか、ゾンビ映画らしく楽しめました。「28日後…」と同様、走るゾンビの怖さたっぷりです。

<蛇足>
全体として気になったのは、ブラッド・ピットの家族のシーン。家族愛を訴えるという、ハリウッド映画には欠かせない要素なのかもしれませんが、この展開には不要に思えてなりませんでした。絡んだのって、韓国での携帯電話のエピソードくらいで、あとは本当に不要。ラストの感動の再会シーン、も製作者の意図通りには感動し難い。でも、ハリウッド映画だと仕方ないですかね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

chokusin

自分も観ました。序盤から中盤までの一気呵成な展開はなかなか良かったなあと思います。その分、終盤がやけにスケールダウンした印象になったのは否めませんね。

本来のクライマックスはロシアでの大スペクタクルだったそうで、実際に撮影もされたのに残酷描写が過ぎるというレイティング絡みの判断でお蔵入り、急遽この公開版を撮り直したという事情があるそうです。難しいものですね。
by chokusin (2013-09-02 23:35) 

31

chokusinさん、コメントありがとうございます。
ロシアでの大スペクタクル...
そっちが見てみたいです!
by 31 (2013-09-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0