SSブログ

三姉妹、舞踏会への招待 三姉妹探偵団(23) [日本の作家 赤川次郎]


三姉妹、舞踏会への招待 三姉妹探偵団(23) (講談社ノベルス)

三姉妹、舞踏会への招待 三姉妹探偵団(23) (講談社ノベルス)

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/07/04
  • メディア: 新書


<裏表紙あらすじ>
三姉妹のもとへ届けられた、舞踏会への招待状。差出人は綾子の同級生で、ヘリコプターで通学する資産家の娘・貴子だった。五年に一度開かれる、絢爛豪華な舞踏会。なぜか出席者リストには、死んだはずの貴子の叔父の名が。ゲストの小学生アイドル・西野メイを追い、殺人事件の容疑者になったストーカー男も会場に紛れ込み、さらなる殺人事件が発生する! 危険な宴の結末とは!?

三姉妹探偵団シリーズ 第23弾です。
第22弾である「三姉妹と忘れじの面影 三姉妹探偵団(22)」 (講談社ノベルス)と同時に「三人姉妹殺人事件」 (講談社特別書き下ろし)が出ていたので、カウントがどうなるかなぁ、と思っていましたが、「三人姉妹殺人事件」 はあくまで番外編という位置づけだったようですね。三姉妹と大貫警部が共演という夢のような(悪夢のような?)作品だったので、シリーズ特別編ですね。

さて、今回も父親は出張中です。忙しいんですね。
今回は、タイトル通り、舞踏会が開かれます。
ということは、お金持ちの世界です。
一方で、小学生アイドル西野メイが登場し、その家庭は貧しい境遇。
お金持ちと貧乏と、種々取り揃えた(?)、様々な家族の人間模様が交錯するストーリーとなっています。
こういう多人数を捌かせたら、赤川次郎は本当にうまいですね。

最後の話の畳み方が強引ですが、「100%悪い人はいない」「悪い人だって人間の心を持っている」という赤川次郎のテーマに沿って展開されるので、これはこれでよし、ということだと思います。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0