SSブログ

秘密 トップ・シークレット (3) [コミック 清水玲子]


秘密 3―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

秘密 3―トップ・シークレット (ジェッツコミックス)

  • 作者: 清水 玲子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: コミック


<帯あらすじ>
犯罪被害者の脳を取り出し、生前の映像記憶を再現する技術を駆使し、難解な事件の真相に迫る科学警察研究所・法医学第九研究室。5年前の事件をなぞるように起こる惨殺事件を前に、「第九」メンバーは過去と現在の二つの事件を同時に追及してゆくのだが……!?

コミックです。
死者の脳を分析して、死者が生前に見ていたものをMRIスキャナーで再生できるようになっている、という物語の前提がSF的な設定のシリーズです。
第3巻には「秘密 トップ・シークレット 2005 」を収録。

過去と現在と、物語が二重で走りますが、非常に重いテーマ(?) でずっしり。
ミステリ的には、伏線がさりげなく、しかし大胆にも堂々と読者に早くからさらされている点がポイントになるとは思うのですが、それよりなにより、関係者の思いが...
特に、5年前に抱いたであろう犯人と被害者の絶望感は、想像するのも難しいくらいの絶望ではないかと。

と同時に、淡々と文字だけで記載される後日談の最後のエピソードに、この問題が抱える難しさが出ているなぁ、と5年前の登場人物たちの年齢設定に思いを馳せながら考えました。

美しい絵にのせて語られる、怖いけれど哀しい物語です。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0