2015本格ミステリ・ベスト10 [その他]
恒例となった本格ミステリ・ベスト10です。
日本編ベストスリーは順に、
第一位 麻耶雄嵩「さよなら神様」(文藝春秋)
第2位 米澤穂信「満願」 (新潮社)
第3位 連城三紀彦「小さな異邦人」 (文藝春秋)
麻耶雄嵩は、昨年(2014年版)も「貴族探偵対女探偵」(集英社)で第1位を獲得していますので、二連覇ですね。
この3作は、ハヤカワのベストとも、週刊文春のベストとも似通っていますね。
海外編は、
第1位 ヘレン・マクロイ「逃げる幻」
第2位 アントニイ・バークリー「服用禁止」
第3位 レオ・ブルース「ミンコット荘に死す」
毎年楽しみにしている装幀大賞は、
柳広司「ナイト&シャドウ」
でした。
この「2015本格ミステリベスト10」は投票者のコメントをじっくり読むのが楽しみです。
ベスト選出で今年残すは、「このミステリーがすごい! 2015年版」ですね。10日発売らしい。
31様、こんばんは。
年末はこれと「このミステリがすごい!」を購入して、比較したりするのが、恒例行事となってきてます。
米澤さんと麻耶さん、毎年すごいですね。
by コースケ (2014-12-10 00:37)
コースケさん、こんばんは。
nice! & コメントありがとうございます。
本日、ようやく、「このミス」買ってきました。
楽しみです。
by 31 (2014-12-13 21:02)