SSブログ

ドラマ:ミューズ街の殺人 [ドラマ 名探偵ポワロ]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD



ドラマ:コックを捜せ(感想ページへのリンクはこちら)から日が経ちましたが、COLLECTION1 のDISC1の2作目、「ミューズ街の殺人」(原題:Murder in the Mews)を見ました。英語字幕付きです。

原作が収録されているのはこちら↓。
死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

死人の鏡 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/05/14
  • メディア: 文庫

原作の方の日本語タイトルは、「厩舎街の殺人」。Mews を訳したんですね。
〇〇 Mews というのは結構あちこちに地名としてあります。

冒頭、ガイ・フォークスデイのシーンから幕開け。
ガイ・フォークスデイというのは一種のお祭りで、花火があがったりもするのですが、この花火がねぇ、日本の花火のように華やかなものではなくて、なんかしょぼいんですよね。映像をご覧いただくとわかりますが。日本の花火は芸術です!

続いて、歯医者に行きたがらないポワロ、というのが笑えます。

ストーリーの方はなぜかぼんやりと覚えていましたので、観るのにあまり苦労はしませんでした。
冒頭にポワロが現場で鼻をくんくんさせる(?) シーンは原作でもとても印象的だったのを思い出しました。
謎解き的には、単純なプロットをすっきりと見せていてよかったな、と思いましたが、右利き、左利きのところは、あんまりうまくいっていないように思いました。原作がどうなっていたか、さっぱり覚えていないんですが。

謎解きとはあまり関係ないのですが、ポワロがゴルフをするシーンがあって、びっくり(笑)。しかも、革靴...普通の革靴に見えましたが...しかも結構なナイスショットを放ったような...
こういうシーンが観られるのも、ドラマの醍醐味でしょうか。楽しいです。

DVDの日本語版はこちら↓
名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


このシリーズに関して、とても素晴らしいサイトがありますので、リンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。