SSブログ

ドラマ:ジョニー・ウェイバリー誘拐事件 [ドラマ 名探偵ポワロ]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD



ドラマ:ミューズ街の殺人(感想ページへのリンクはこちら)から1週間、COLLECTION1 のDISC1の3作目、「ジョニー・ウェイバリー誘拐事件」(原題:he Adventure of Johnnie Waverly)を見ました。英語字幕付きです。

原作が収録されているのはこちら↓。
愛の探偵たち (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

愛の探偵たち (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/07/15
  • メディア: 文庫


例によって字幕を出しながら見たのですが、うーん。字幕がついていてもあまり話がわかりませんでした...英語力、ひょっとして落ちている!?

だから、というわけではありませんが、ちょっとストーリー展開がいまいちな作品だったかな、と。
動機と犯人がとった手段がミスマッチなのは大きな問題かな、と思います。
(ほかにやりようがあったのでは、と思いますし、あまり先々のことを考えて犯行に着手したと思えない点が多々あります)
またポワロも指摘していますが、誘拐するのに事前に予告するというのはあまりお利巧とは言えませんね。

一方、ドラマとしては、楽しめるところが多々あります。
ポワロが足をいためて、足湯(?) で癒すシーンとか、笑ってしまいました。
笑うと言えば、ポワロとヘイスティングスが車の中で歌を歌う!シーンなんていうのまであります。
ヘイスティングスが、車の修理(応急処置)で顔を煤だらけにするのも楽しいですね。
ヘイスティングスがスピード狂というのもよくわかりましたし(笑)。
またお屋敷の様子もいいですし、田舎の風景もとてもきれいです。
それと、具体的な金額こそ出てきませんが、ポワロ、ヘイスティングスが、依頼料のことを口に出すシーンが2度もあるのが興味深かったですね。原作にそういうシーンがあったかどうか覚えていませんが、なさそうなので。

蛇足ですが、途中、ホッグズ・バックという地名が出てきて、ひとりニヤリとしました。
F・W・クロフツに「ホッグズ・バックの怪事件」 (創元推理文庫)という作品がありますので。


DVDの日本語版はこちら↓
名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


このシリーズに関して、とても素晴らしいサイトがありますので、いつも通りリンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら





nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。