SSブログ

小鳥を愛した容疑者 [日本の作家 大倉崇裕]


小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)

小鳥を愛した容疑者 (講談社文庫)

  • 作者: 大倉 崇裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: 文庫

<カバー裏あらすじ>
銃撃を受けて負傷した警視庁捜査一課の鬼警部補・須藤友三は、リハビリも兼ねて、容疑者のペットを保護する警視庁総務部総務課 “動植物管理係” に配属された。そこでコンビを組むことになったのが、新米巡査の薄圭子。人間よりも動物を愛する薄巡査は、現場に残されたペットから、次々と名推理を披露する!


2021年9月に読んだ2冊目の本です。
大倉崇裕の新シリーズです。
新シリーズといっても単行本が出たのが2010年ですので10年以上経っておりまして、人気シリーズとして続刊が相次ぎ、現在までのところ6冊になっています。

この「小鳥を愛した容疑者」 (講談社文庫)には
「小鳥を愛した容疑者」
「ヘビを愛した容疑者」
「カメを愛した容疑者」
「フクロウを愛した容疑者」
の4編収録です。

巻末についている香山二三郎の解説で詳しく各話が紹介されています。

人気シリーズになるだけあって、各作品充実しています。
キーとなる動物の特徴や性質から手がかりを得て、真相を導き出す薄巡査。このあたりの配分が見事なんですよね。
まあ、大倉崇裕なので安心印に違いないですが。

残念なのは、個人的事情なのですが、この薄巡査のキャラクターが好きになれない......
薄巡査の行動って傍若無人なんですよね。
名探偵にありがちといえばありがちなんですが。
また、新人という設定なので働いているうちにこなれていく、というのが世の常なのですが、真相にたどり着くので、須藤警部補も流してしまっているので、修正されるチャンスもなさそう。
こういう人、身近にいたらイライラしちゃうと思うんですよね、いくら優秀でも。
そう思って読んでしまったので、ちょっと辛い部分がありましたね。
またシリーズ1作目ということもあってか、キャラクター設定自体も、極度の動物好きで動物に関しては勉強熱心という以外の要素が未だ発露していないというのもこういう感想をいただかせた理由なのかもしれません。
もっとも、大倉崇裕のウェルメイドなミステリですので、最後までそれなりに楽しく読めるのですが、ちょっと残念。
といいつつ、シリーズ追いかけていきますが。


<蛇足1>
「警視庁総務部総務課課長として臨場されるわけですから、立派な現場です」
「僕は課長じゃない。課長代理心得だよ」
「略せば課長じゃないですか」(119ページ)
戯れに満ちたやりとりではありますが、すごい略し方ですね(笑)。

<蛇足2>
「河原でばったり出会ったら、ぞっとしないな」(319ページ)
ワニガメについての会話です。
ここの「ぞっとしない」って、どういう意味で使われているのでしょうね?
辞書的には「面白くない」「感心しない」という意味であまりふさわしい場所とは思えません。



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。