SSブログ

このミステリーがすごい! 2012年版 [その他]


このミステリーがすごい! 2012年版

このミステリーがすごい! 2012年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/12/10
  • メディア: 単行本



毎年恒例のミステリ・ベスト10。
刊行されてから間もないので、エチケットとして(?) 順位をここにアップするのは控えます。
今回は2010年11月~2011年10月に発行されたミステリー作品を対象としています。

この種のアンケートの性格上、単行本が大半を占めており、国内編で読んだ作品は
「消失グラデーション」のみでした。
わりとベテラン作家あるいはそれに近い作家の作品が多くならんだ順位だったように見受けられました。
文庫になるのが楽しみですね。

海外編は、文庫もちらほら。
国内編と違い、新しい作家、久しぶりの作家がリストに挙がっていて楽しみなリストでした。
ハヤカワ・ミステリの健闘が目立つ年だったようです。

このミステリーがすごい!大賞受賞作家たちの短編が4作載っています。全体の1/3を超える量で、個人的には不要だなぁ、と思います。
一方で、ベストに投票している人たちのコメントが昔よりずいぶん短くなっていて不満が残ります。
全体として、順位に特化しつつあって、多様性からは背を向ける方向なのでしょうか。
いろいろな人のコメントをぱらぱらと見返した時に拾い読みするのが楽しかったりするのですが、こんなに短いと楽しみがぐんと減ってしまう...

順位以外では人気作家と出版社による来年の「隠し玉」コーナーがいつも楽しみです。
昨年に書かれた隠し玉が、実現せずに隠されたままだったりするのも実は楽しかったりします。

今日は12月31日。大掃除も含め、やらないといけないことがいっぱいで、ブログをアップしている場合ではないのですが....現実逃避、現実逃避。
読んでくださっているみなさま、どうもありがとうございました。よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

コースケ

いつもnice!ありがとうございます。
良いお年をお迎えください。
by コースケ (2011-12-31 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0