SSブログ

カラット探偵事務所の事件簿 1 [日本の作家 乾くるみ]


カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)

カラット探偵事務所の事件簿 1 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2011/03/15
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
謎解きだけを専門に扱う探偵事務所に持ち込まれた六つの事件を、探偵・古谷が鮮やかに解決!
メールのやりとりから夫の浮気をあぶり出す「卵消失事件」、三つの和歌からお宝を掘り当てる「兎の暗号」、差出人不明の手紙から父の居場所を見つけ出す「別荘写真事件」など、『イニシエーション・ラブ』『リピート』で大反響を巻き起こし、練達の愛好家を唸らせつづける著者の連作短篇集、待望の文庫化。

表紙袖に、「本文より」として引用されています。ここにも引用してしまいましょう。
「カラット探偵事務所
探偵事務所といっても、浮気調査や信用調査などは苦手としている。出不精の所長を除くと、実質的な調査員は俺だけになってしまうので、張り込みや尾行などといった業務もろくにこなせないのだ。
ではいったい何ができるのかというと--実は≪謎解き≫なのだ」
所長が資産家なので趣味(?)の探偵事務所が成立している、という設定です。
謎・事件、といっても、殺人がばんばん起こるわけではなく、まま小粒ですね。
やはり乾くるみらしく、暗号をはじめとして言葉の取扱いに焦点を当てた作品が多いことが特徴でしょう。
凝り性ぶりをどう感じるか、が感想の分かれ目かと思います。
あらすじでタイトルの出ている、「イニシエーション・ラブ」 (文春文庫)「リピート」 (文春文庫)とはちょっと作風が違いますが、その分とっつきやすいかも。
File 1 から File 5 ときて最終話の第6話がFile 20 となっている趣向も楽しい仕上がりだと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0