SSブログ

連続殺人鬼カエル男 [日本の作家 中山七里]


連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに……。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは? 正体とは? 警察は犯人をとめることができるのか。

ということで、今回から5月に読んだ本の感想に入ります。
この作品、「さよならドビュッシー」 (宝島社文庫) (ブログの感想へのリンクはこちら)と同時に、このミステリーがすごい!大賞に応募された作品が元になっています。どちらも最終候補作に残ったというのですから、ほんとうにすごいですね。
「連続殺人鬼 カエル男」 「さよならドビュッシー」 とはまったくタイプの違うミステリで、作者の中山七里さんは、デビュー前から相当の実力の持ち主だった、ということでしょう。「さよならドビュッシー」 は音楽を題材にした青春ミステリで、「連続殺人鬼 カエル男」 はサイコサスペンスです。
サイコサスペンスというジャンルのミステリは、数多く書かれており、それら先達の要素をいろいろとちりばめて作られています。サイコサスペンス以外のミステリの要素も取り入れられており、組み合わせの妙を楽しむ作品だと思いました。
ただ、サイコサスペンスというのは、ある意味狂った人間が犯人ということなので、それ以外の部分はふつう、というか、一般的なものでないとちょっと困ってしまうのですが、この作品の場合、警察署襲撃シーンを頂点とする一般人の行動に少し疑問に感じざるを得ないので、惜しい気がします。そういう煽りがなくても、ちゃんとストーリーは成立するように思いますので。
一方で、よくあるサイコサスペンスに感じる不満に対して、この作品は回答を用意してくれていまして、それが真犯人につながってくるのですが、中山さんもサイコサスペンスには同じ不満を抱いていたのかなぁ、なんて考えたりしました。そしてその回答が、ミステリにおける別のテーマに連なっているのは、ありきたりという批判も出るでしょうが、すっきりした印象でよかったと思います。
サイコなシーン(残虐な死)はあまり得意ではないので、どちらかというと「さよならドビュッシー」 の方が好みですが、作者の実力を十分感じることができました!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

Daisy

この作品はタイトルに惹かれて(笑)読みたいと
思っていました。
中山さんの作品は面白いですよね~
カエル男、今度読んでみます(^^)
by Daisy (2013-06-15 06:33) 

31

Daisy さん、nice! & コメントありがとうございます。
そうですね、直球のようでいて、なんだか気にかかるタイトルですね。
感想にも書きましたが、「ドビュッシー」とはだいぶん作風が違いますので、びっくりされるかもしれませんが、十分おもしろい、と楽しんでいただけると思います。


by 31 (2013-06-16 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0