SSブログ

犯罪ホロスコープⅠ 六人の女王の問題 [日本の作家 な行]


犯罪ホロスコープ〈1〉六人の女王の問題 (光文社文庫)

犯罪ホロスコープ〈1〉六人の女王の問題 (光文社文庫)

  • 作者: 法月 綸太郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
売れっ子ライター・虻原がマンションから転落死した。その建物にはかつて虻原が所属していた劇団の主宰者が住んでいた。二人には感情のもつれがあったらしいのだが……。虻原は連載コラムの最終回に不可解な俳句を残していた。はたして俳句に隠された意味とは? (表題作)。六つの星座にまつわる謎の数々を、名探偵・法月綸太郎が鮮やかに解決してゆく。連作本格推理。

あとがきで作者自身が〈星座〉シリーズと呼んでいる連作の前半6編を収めた短編集。
収録作は
[牡羊座] ギリシャ羊の秘密
[牡牛座] 六人の女王の問題
[双子座] ゼウスの息子たち
[蟹 座] ヒュドラ第十の首
[獅子座] 鏡の中のライオン
[乙女座] 冥府に囚われた娘
各編のタイトルが8文字に統一されているのもいい感じです。
こういう連作の場合、ミステリーとしてのプロットにどう星座を組み込むのか、というのが腕の見せ処となるわけですが、法月綸太郎の場合は、謎解きミステリーを志向されているので、一層厳しいハードルのように思えます。
「獅子座づくしのまぐれあたりじゃないか。」なんて法月警視のせりふも出てきたりしますが、それくらい星座関連を緊密に練り込んである証拠でもあります。楽しい。
個人的には双子座の「ゼウスの息子たち」がお気に入りです。
双子って、ミステリでは定番のテーマで、出てくるだけである程度わくわくできるのですが、その分がっかりすることも多く、いろいろと邪推しながら読んでいくミステリー読者の裏をかくのもたいへん。この「ゼウスの息子たち」は、きっちり騙してくれました。どうして気づかなかったのかなぁ、とくやしい。神話の絡ませ方も堂々としていて、謎解きのヒントとなってしかるべきなのにヒントと気づかなかった不明を恥じます。そこがまたうれしい。
娯楽としての謎解きミステリーとして優れた連作だとおすすめです。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0