SSブログ

おまえさん [日本の作家 宮部みゆき]


おまえさん(上) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)おまえさん(下) (講談社文庫)
  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
痒み止めの新薬「王疹膏」を売り出していた瓶屋の主人、新兵衛が斬り殺された。本所深川の同心・平四郎は、将来を嘱望される同心の信之輔と調べに乗り出す。検分にやってきた八丁堀の変わり者“ご隠居”源右衛門はその斬り口が少し前に見つかった身元不明の亡骸と同じだと断言する。両者に通じる因縁とは。 <上巻>
父親が殺され、瓶屋を仕切ることになった一人娘の史乃。気丈に振る舞う彼女を信之輔は気にかけていた。一方、新兵衛の奉公先だった生薬問屋の当主から明かされた二十年前の因縁と隠された罪。正は負に通じ、負はころりと正に変わる。平四郎の甥っ子・弓之助は絡まった人間関係を解きほぐすことができるのか。<下巻>


「ぼんくら」(上)  (下) (講談社文庫)
「日暮らし」(上) (下) (講談社文庫)
に続くシリーズ第3作です。
確か、単行本と文庫本が同時発売で話題になった作品だったかと思います。

シリーズの登場人物ともだいぶおなじみになってきています。
おでこ、弓之助と彼らをとりまく井筒平四郎や政五郎、お徳、間島信之輔に出合って、なんだかちょっと懐かしい。
ご隠居源右衛門もいい感じでした。
宮部みゆきの魅力満開。江戸での人情話をたっぷり楽しむことができます。
「本音なんて、みんな幻でございますよ」
「心にあるうちは、これこそ本物の自分の気持ちだと思うのです。でも口に出すと、途端に怪しくなります。本音だと信じたい思いだけが残って、意固地になります」(上巻545ページ)
とか、
「--罪というものは、どんなに辛くても悲しくても一度きれいにしておかないと、雪のように自然に溶けて失くなることはない」(下巻273ページ)
とか、時折、ふと考えさせるようなフレーズに出合ったりもします。

考えてみれば、この事件の犯人相当なレベルなんですが、それでも"哀しい"と思わせられてしまうところ、宮部みゆきの腕ですよねぇ。
同時に、たっぷり堪能したんですが、ちょっとたっぷりすぎるなぁ、とも思います。最近の宮部みゆきの作品には必ず感じることではありますが。もっと刈り込んでもらってもよかったんじゃないかなぁ。

おでこ、弓之助たちにはまた会いたいので、続編を期待します。


タグ:宮部みゆき
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0