SSブログ

ホームズのいない町 [日本の作家 蒼井上鷹]


ホームズのいない町 13のまだらな推理 (双葉文庫)

ホームズのいない町 13のまだらな推理 (双葉文庫)

  • 作者: 蒼井 上鷹
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
お守り袋に入れた盗聴器の録音は、息子が誘拐犯の自転車の後ろに乗ったところで途絶えた。犯人からは身代金として五千万円の要求が来ている。やがて母は、事件の裏にひそむ、意外な人物の意外すぎる思惑に思い当たるのだが……「あやしい一輪車乗り」。とある町で起きた13件のミステリー。人物、事件それぞれの関連性、そしてホームズ作品との繋がりを見出すのも面白い、趣向満点、何度でもオイシイ一冊。


13編収録の短編集です。
タイトルは、
「六本のナポレオン?」
「被害者は二人 」
「あやしい一輪車乗り」
「ペット探偵帰る 」
「第二の空き地の冒険」
「赤い◯(わ)」
「五つも時計を持つ男」
「吐く人 」
「四つのサイン入り本 」
「銀星ちゃんがいっぱい」
「まだらのひもで3kg」
「覆面の依頼人 」
「もう一本の緋色の糸 」

冒頭の「六本のナポレオン?」は、ナポレオンの胸像が壊されていくのではなく、ナポレオン・ブランデーの壜が割られていく、というのにニヤリ。そこから結構ひねったところまで読者を強引に連れて行きます。
強引すぎる気はするものの、いいではないですか。
そこで改めて、これらのタイトルを見ると、ホームズ物のパロディか!? と期待するところですが、それ以降あまりそういう風情はありません(ホームズも読み返してはいないので、気づいていないだけかもしれませんが)。
大所では、「第二の空き地の冒険」 が「赤髪連盟」を彷彿とさせる<頬傷倶楽部>を扱っているくらい(こちらはあまりにストレートな使い方で、ちょっと感心しませんが。ただ、ショロショロ、という小道具は楽しかった)。
ホームズ物を連想させるような部分は、まあ、風味づけ程度でしょうか。
そこはタイトル「ホームズのいない町」 というのが、名は体を表している、ということなのでしょう。

そして「ホームズのいない町」 というタイトルはもう一つ、この短編集の各編が一つの町を舞台にしているということも表しています。
あちらの短編に出てきた登場人物がこちらの短編にも、といった人物の連関が張り巡らされていまして、これで予想がつくと思いますが、最後に大団円を迎えるという、そういう構図です。
こちらの趣向はかなり入り組んでいるというか、こねくり回した感あり。でもいつもの蒼井さんらしいところですね。
こういう変なことを企む作家、楽しいので、今後もフォローしていきたいです。

<蛇足>
ところで、文庫の帯に
「会心作『あやしい一輪車乗り』、お試しください」
とあります。
あらすじに引用されている作品なのですが、このあらすじだけで、真相の見当つきませんか?
良く作り込まれているかな、とは思いますが、大げさに騒ぎ立てるのではなく、そっと読者に供して不意を突くのが向いている作品のように感じます。



タグ:蒼井上鷹
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0