SSブログ

少女探偵金田はじめの事件簿 [コミック]


少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

少女探偵金田はじめの事件簿 (ジェッツコミックス)

  • 作者: あさり よしとお
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: コミック


<裏表紙あらすじ?>
鵼高校を襲う怪事件の数々。
次々に殺される生徒たち--
学校という閉鎖された特殊空間の前に
手を拱く警察の捜査陣。
全てはあわや迷宮入りかという
その刹那--
救世主の如く登場したのは
現役女子高校生にして
名探偵の誉れ高い
(でもクラブ活動)
金田はじめ&そのアシスタントの
美女ふたり。
さあ、一刻も早く解決しないと
下駄を鳴らして奴が来る!!

ギャグ&パロディの奇才が挑む
「学園推理物」決定版!!
永らく未完&未刊の迷作でしたが
最終話描きおろしでここに堂々刊行。


このコミック2006年に刊行されたもので、ずいぶん前のものです。
昔ミステリマガジンか、あるいは本の雑誌だったかで紹介されていたんです。
それで興味を持って購入したのですが、当時、おもしろくないなぁ、と思い、つまんないマンガ買っちゃったなあ、と思っていました。
で、今回大掃除で出てきまして、再読。
これが、おもしろいじゃないですか。
もっとも、ミステリコミックを期待してはいけません。単なるギャグマンガとして楽しむ必要があります。
おそらく当時のぼくは、ミステリマンガとしても楽しめることを求めてしまったんでしょう。

ばかばかしくて、非常によろしい。
冒頭の「生徒会室殺人事件」が、バラバラ死体で、どちらも下半身。
それをうけて「捜査の攪乱を狙ったものかさもなくば…もともとこういう人間か…だ!!」
というせりふですから。
出席番号順に殺されていく「用具室完全密室殺人事件」では、このまま事件が進めばどうなるかという話題に対し
「放っといてどうなるか確かめてみたら?」

これで、ミステリらしい仕掛けとかが入っていたらとてもよかったのですが、さすがにそこまでは無理ですね。
それでも、最終話「血ぬられた秘湯・湯けむり連続殺人事件~女子高生はみた!」には、ミステリの永遠のテーマ、名探偵が取り上げられていたりして、あさりよしとおさんのミステリファンという側面がちらっと見えたりします。


今年も、このつたないブログを読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

まっきー☆

今年もお世話になりました! また来年も宜しくお願いいたします。^^
by まっきー☆ (2014-12-31 23:53) 

31

まっきー☆さん いつもありがとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

by 31 (2015-01-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0