SSブログ

チャーチル閣下の秘書 [海外の作家 ま行]


チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)

チャーチル閣下の秘書 (創元推理文庫)

  • 作者: スーザン・イーリア・マクニール
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
空襲が迫るロンドン。この街で1年余りを過ごしたアメリカ育ちのわたしに、チャーチル首相の秘書としてタイピストにならないかという話が舞い込んでくる。自らの能力に見合った職ではないことに苛立ちを感じながらも、わたしはその申し出を受け入れた。首相官邸をめぐるいくつもの謀略が待ち構えていることなど知るはずもなく。才気煥発なマギーの活躍を描く、魅力のシリーズ開幕編。


読後の第一印象は、ウェルメイドな海外ミステリを読んだなぁ、というものでした。
今風なところも盛り込まれていますが、戦時中のイギリスを舞台に、勝気な主人公と、それをとりまく個性的な面々。チャーチルや戦時下のイギリスを取り巻く事件、そして、主人公自身の秘密(父の秘密)。
コージー・ミステリに登場しそうな面々を、第二次世界大戦中のロンドンに抛り込むとどうなるだろう、といった趣きの作品。
非常に要領よく、現代ミステリの要素をちりばめた作品となっています。
逆に言うと、それだけ尖ったところのない作品とも言えるわけで、そのことを物足りないと受け止める読者もいらっしゃるでしょうが、これがデビュー作、いやいや、これだけ楽しく読めればたいしたものではないでしょうか。
父の秘密はあっけないというか、物足りないものの、それを起点に物語がさらに進んでいく構図は、ありふれてはいても手堅いものですし、難しい時代に巡り会ってしまった登場人物たちの仲も楽しめます。
「あなたたちだって、自分であることからは逃げられないはずよ。わたしもそうなだけ。ただし、理解してもらえるとは思ってない」(380ページ)
というのは、なかなかの名せりふではないでしょうか。
既に、
「エリザベス王女の家庭教師」 (創元推理文庫)
「国王陛下の新人スパイ」 (創元推理文庫)
とシリーズの続刊が翻訳されています。
またまた楽しみなシリーズができました。

<蛇足>
全体的に読みやすい翻訳文だったと思いますが、「二の舞を踏む」(218ページ)というのはちと残念。
東京創元社にしてはチェックが甘い!?


原題:Mr. Churchil's Secretary
作者:Susan Elia MacNeal
刊行:2012年
翻訳:圷香織




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0