SSブログ

PRIDE プライド 池袋ウエストゲートパーク X [日本の作家 石田衣良]


PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク〈10〉 (文春文庫)

PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク〈10〉 (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/09/04
  • メディア: 文庫


<裏表紙あらすじ>
自分をレイプしたワンボックスカーの4人組を探してほしい―ちぎれた十字架のネックレスをさげた美女はマコトにそう依頼した。広域指名手配犯B13号を追うさなか、若者ホームレス自立支援組織の戦慄の実態が明らかになる表題作ほか3篇、最高の燃焼度で疾走するIWGPシリーズ第1期完結10巻目!


前回感想を書いた赤川次郎の「幽霊審査員」までが去年の8月に読んだ本で、この「PRIDE プライド  池袋ウエストゲートパーク IX」からようやく9月に読んだ本の感想になります。うーん、半年遅れ...

前作「ドラゴン・ティアーズ 龍涙 池袋ウエストゲートパーク IX 」(文春文庫)の感想(リンクはこちら)で、
「この解決策は、シリーズにとって非常に重い意味を持つものでもあり、シリーズの今後に俄然興味が湧いてきました」
と書いたのですが、そんなことはあっさり忘れ去られてしまって、まるでなかったかのようなシリーズ第10弾です。あらら。このシリーズは、完全読みきりの積み重ね、という形式だったんですね。

「データBOXの蜘蛛」
「鬼子母神ランダウン」
「北口アイドル・アンダーグラウンド」
「PRIDE -プライド」
の4編収録。
あらすじにも書いてありますが、シリーズ第1期の最終巻のようです。

今回扱われている社会問題(?)は、それぞれ
携帯電話紛失にともなう情報漏洩
自転車事故(自転車による歩行者を巻き込む事故)
地下アイドル
貧困ビジネスとレイプ団

キャッチーな話題を取り上げて、堂々のワンパターン(こちらをご参照)。さすがの安定です。
これで10冊乗り切ったんですから、石田衣良はすごいです。

第2期は、違うパターンで楽しませてくれることを期待します。


<蛇足1>
自転車事故にあった15歳がいうセリフが
「チキショー」(92ページ)
なかなか、「チキショー」なんて、言えませんよね...

<蛇足2>
「池袋の氷の王・タカシと東京一のトラブルシューターであるこのおれ」(172ページ)
アレ? おれ、は池袋ではなく、東京一、なんですね。





nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0