SSブログ

ダンケルク [映画]

ダンケルク T0021330p.jpg

いつも引用するシネマトゥデイから、見どころとあらすじを引用します。

見どころ:第2次世界大戦で敢行された兵士救出作戦を題材にした作品。ドイツ軍によってフランス北端の町に追い詰められた連合軍兵士たちの運命と、救出に挑んだ者たちの活躍を描く。監督は『インセプション』などのクリストファー・ノーラン。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』などのトム・ハーディ、『プルートで朝食を』などのキリアン・マーフィ、『ヘンリー五世』などのケネス・ブラナーらが出演。圧倒的なスケールで活写される戦闘シーンや、極限状況下に置かれた者たちのドラマに引き込まれる。

あらすじ:1940年、連合軍の兵士40万人が、ドイツ軍によってドーバー海峡に面したフランス北端の港町ダンケルクに追い詰められる。ドイツ軍の猛攻にさらされる中、トミー(フィオン・ホワイトヘッド)ら若い兵士たちは生き延びようとさまざまな策を講じる。一方のイギリスでは民間船も動員した救出作戦が始動し、民間船の船長ミスター・ドーソン(マーク・ライランス)は息子らと一緒にダンケルクへ向かうことを決意。さらにイギリス空軍パイロットのファリア(トム・ハーディ)が、数的に不利ながらも出撃する。


実話に基づいた作品なんですよね、この映画。
ダンケルクに追い詰められた兵士たちを、民間船で助けに行く...
うん、感動ものです。すごいなぁ、と思えます。

でもね、正直、観た感想は、眉唾。すみません。
ダンケルクで兵士たちが空爆を受けたり、あるいはオランダの商船が爆撃されたり、というシーンを観た後で、イギリスの民間船が多数まさに群れをなしてダンケルクに押し寄せても、それほど攻撃されない。そんなうまくいきますか?
実際にうまくいったんだから、ということなんでしょうが、うーん、嘘くさく感じてしまって、あんまり感動できませんでした。
ドイツ側の攻撃が薄まるような伏線がそれなりに張られていたらよかったんですが、それほど感じられません。確かに、イギリスの空軍(といっても数機ですが)は頑張っていましたけどね。

また民間船のうち1隻に焦点をあてて、そこでの出来事も描かれるんですが、これも史実なんでしょうか。新聞記事が引かれていたりするんで事実だったのかもしれませんね。
物語上の創作だとすると、これ必要ですか? と思ってしまいます。可哀そうすぎる。
こういうの、感動はしますけど、苦手なんですよね。

良かった点は、ダンケルクの陸、海、空と3つの要素がすべて満載で、テンポよく切り替わるので、大画面で観ると迫力満点だったこと。これはぜひ映画館で、と思います。
また、いつ攻撃されるか、冒頭のシーンから波止場、駆逐艦、オランダ商船、沖からの泳いでの逃走とサスペンス十分で、はらはらし通しです。

でもなぁ、やっぱり嘘くさく感じてしまいました。いい話のはずなのに...



原題:DUNKIRK
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月9日


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。