SSブログ

エイリアン:コヴェナント [映画]

エイリアン:コヴェナント T0020587p.jpg

いつも引用するシネマトゥデイから、見どころとあらすじを引用します。

見どころ:巨匠リドリー・スコット監督がメガホンを取った『エイリアン』シリーズの原点となるSFホラー。移住のため宇宙船コヴェナント号で旅立ったクルーたちが、ある惑星で遭遇した出来事を描写する。アンドロイドを『スティーブ・ジョブズ』などのマイケル・ファスベンダーが演じ、ヒロインを『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』などのキャサリン・ウォーターストンが熱演。スコット監督が構築した世界観と衝撃の展開に絶句する。

あらすじ:宇宙移住計画を遂行するため、コールドスリープ中の男女2,000人を乗せた宇宙船コヴェナント号は、植民地の惑星に向かって宇宙を航行する。最新型アンドロイドのウォルター(マイケル・ファスベンダー)が船の管理を任されていたが、途中で事故が発生。乗組員たちは必死で修復作業に取り組み……。


前作「プロメテウス」に続く作品です。と書くと、ある意味「プロメテウス」のネタばらしになってしまいますが、「プロメテウス」のHPであっさり明かされているから書いてしまってよいのでしょう。
「プロメテウス」も観ているんですが、感想をこのブログに書いていませんね。映画館ではなく、飛行機の中で観たんだったのかもしれません。
「プロメテウス」はポスターに「なぜ人類誕生の瞬間は空白のままなのか」「謎の答えを知ってはいけない」なんて書かれていて、人類誕生の秘密を描いた映画かと思わせておいて、エイリアンでした(笑)。ちなみに、「プロメテウス」のHPには『「エイリアン」の原点ーーすべての謎が明らかに!!』と書かれています。
「プロメテウス」を観ていなくてもまず大丈夫ですが、観ていたほうが楽しめそうです。

「プロメテウス」が宇宙船の名前だったように、「コヴェナント」も宇宙船の名前です。
「コヴェナント」の乗組員が、選んではいけない選択肢を次々選んでひどい目にあう、という話です。宇宙船に乗るような人たちって、優秀なはずなのに、ホラー映画の一つも観ていないのでしょうか? 頭の悪い中学生みたいな行動をとりまくりですね(笑)。

「プロメテウス」は人類誕生の秘密をちっとも明かしてくれませんでしたが、「エイリアン:コヴェナント」はエイリアン誕生の秘密をしっかりと明かしてくれます。満足!
マイケル・ファスベンダーが演じるアンドロイドが重要な役割を果たすところが興味深いですね。
しかし、エイリアンって、(ネタバレにつき伏字)で広まるんですね。繁殖、というのとは違う気もします。飛沫感染

なんか原点回帰というか、非常に由緒正しいSFホラーになっていまして、来るぞ、来るぞ、来るぞ、って感じがおもしろかったです。
ラストのオチは、まあそうなるだろうな、ってところなので、取り立てていうほどのことはないのかもしれませんが、この点も含め由緒正しい感じがしました。
ひょっとしたらエイリアンシリーズ、これで完結なのかも。

原題:ALIEN: COVENANT
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年9月15日


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。