ベイビー・ドライバー [映画]
映画のHPからあらすじを引用します。
ベイビー(アンセル・エルゴート)。その天才的なドライビング・センスが買われ、組織の運転手として彼に課せられた仕事―それは、銀行、現金輸送車を襲ったメンバーを確実に「逃がす」こと。子供の頃の交通事故が原因で耳鳴りに悩まされ続けているベイビー。しかし、音楽を聴くことで、耳鳴りがかき消され、そのドライビング・テクニックがさらに覚醒する。そして誰も止めることができない、追いつくことすらできない、イカれたドライバーへと変貌する―。 組織のボスで作戦担当のドク(ケヴィン・スペイシー)、すぐにブチ切れ銃をブッ放すバッツ(ジェイミー・フォックス)、凶暴すぎる夫婦、バディ(ジョン・ハム)とダーリン(エイザ・ゴンザレス)。彼らとの仕事にスリルを覚え、才能を活かしてきたベイビー。しかし、このクレイジーな環境から抜け出す決意をする―それは、恋人デボラ(リリー・ジェームズ)の存在を組織に嗅ぎつけられたからだ。自ら決めた“最後の仕事”=“合衆国郵便局の襲撃”がベイビーと恋人と組織を道連れに暴走を始める―
いつも引用するシネマトゥデイから、見どころを引用します。
見どころ:『ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!』などのエドガー・ライト監督のクライムアクション。音楽に乗って天才的なドライビングテクニックを発揮する、犯罪組織の逃がし屋の活躍を描く。『ダイバージェント』シリーズなどのアンセル・エルゴート、テレビシリーズ「ハウス・オブ・カード 野望の階段」などのケヴィン・スペイシー、『Ray/レイ』などのジェイミー・フォックスらが出演。主人公のユニークなキャラクター、迫力満点のカーアクションに注目。
いいです! この映画。
話そのものはありふれた、手垢のついたようなものです。
組織(というほどの感じはしなかったのですが。ギャングでも強盗団でもかまいません)の仕事をやっている者が抜けようとして挑む最後の仕事...
それに、音楽を聴くと腕が上がるドライバーという設定を組み合わせて、とても楽しい映画になっています。
冒頭の強盗からの逃走シーンがまずド迫力で、これだけでもこの映画を観てよかったな、と思えます。
正直、この冒頭のシーンが、ドライブ面では最高だったので、そのあとはそれほど...というのが残念といえば残念ですが、まあ、十分です。
まさにタイトル通りベビーフェイスな主人公(でも、長身なんですよね)が、音楽を聴くと、最高にクールになるのがステキ。
ケヴィン・スペイシーはいつも通りの怪しさ満点。
ジェイミー・フォックスのキレっぷりも素晴らしい。こういうやつ本当にいそうです。
バンバン音楽を流すというのは映画としては手堅いというか、ま、言ってしまえば安直な手口ですが、定番の若者のボーイ・ミーツ・ガールにぴったりなだけではなく、ドライビング・シーンにもマッチするところ、コロンブスの卵的だったのかもしれません。
最近見た映画では上位です!!
原題:BABY DRIVER
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年8月19日
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