SSブログ

映画:オリエント急行殺人事件 [映画]

オリエント急行殺人事件 T0022061p.jpg


昨年の大晦日に観た映画です。
言わずと知れたアガサ・クリスティの名作「オリエント急行の殺人」 (ハヤカワクリスティー文庫)の映画化です。
ひょっとしたら、ミステリーの名作の(再)映画化というよりは、1974年シドニー・ルメット監督アルバート・フィニー主演「オリエント急行殺人事件」のリメイクという方がいいのかな?
日本でも最近三谷幸喜によりドラマ化されていましたね。

いつも引用するシネマトゥデイから、見どころとあらすじを引用します。

見どころ:これまで幾度も映像化されてきたアガサ・クリスティの傑作ミステリーを映画化。ヨーロッパ各地を巡る豪華列車を舞台に、世界的な名探偵エルキュール・ポアロが客室で起きた刺殺事件の解明に挑む。『ヘンリー五世』『世にも憂鬱なハムレットたち』などのケネス・ブラナーが監督と主演を兼任。さらにジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、デイジー・リドリー、ジュディ・デンチ、ペネロペ・クルスら豪華キャストが集結する。

あらすじ:トルコ発フランス行きの豪華寝台列車オリエント急行で、アメリカ人富豪のエドワード・ラチェット(ジョニー・デップ)が刺殺体で発見される。偶然列車に乗り合わせていた探偵のエルキュール・ポアロ(ケネス・ブラナー)が、鉄道会社に頼まれ密室殺人事件の解明に挑む。乗客のゲアハルト・ハードマン教授(ウィレム・デフォー)やドラゴミロフ公爵夫人(ジュディ・デンチ)、宣教師のピラール・エストラバドス(ペネロペ・クルス)、キャロライン・ハバード(ミシェル・ファイファー)らに聞き取りを行うポアロだったが……。


当然ながら(?)原作読んでいます。大好きな1冊です。
1974年版映画もTV放映の時ですが、観ています。三谷幸喜版も観ました。
クリスティ作品の映画化というと、豪華キャストが集結という感じですが、この2017年版(ケネス・ブラナー版)もその通りです。
キャストも書いておきましょう。
ブーク: トム・ベイトマン
エルキュール・ポアロ: ケネス・ブラナー
ピラール・エストラバドス: ペネロペ・クルス
ゲアハルト・ハードマン: ウィレム・デフォー
ドラゴミロフ公爵夫人: ジュディ・デンチ
エドワード・ラチェット: ジョニー・デップ
ヘクター・マックィーン: ジョシュ・ギャッド
エドワード・ヘンリー・マスターマン: デレク・ジャコビ
ドクター・アーバスノット: レスリー・オドム・Jr
キャロライン・ハバード: ミシェル・ファイファー
メアリ・デブナム: デイジー・リドリー
ピエール・ミシェル: マーワン・ケンザリ
ヒルデガルト・シュミッツ: オリヴィア・コールマン
エレナ・アンドレニ伯爵夫人: ルーシー・ボーイントン
ビニアミノ・マルケス: マヌエル・ガルシア=ルルフォ
ルドルフ・アンドレニ伯爵: セルゲイ・ポルーニン

ジョニー・デップ、被害者役なんですね。とっても嫌な奴の役です。似合ってます...ヒーロー的な役よりもこういう役の方がいいんじゃないだろうか...
家庭教師メアリ・デブナム役の デイジー・リドリーは、スターウォーズのエピソード7~9で主役をつとめる女優ですね。ずいぶん雰囲気が違います。スターウォーズよりこちらの方がいいみたい...

原作があって、再映画化であり、何度も映像化されている作品なので、どうしても観る方は違いはどこだろう、と思って観ちゃいますね。そう、お手並み拝見、という感じ。
正直、いまいちでした。
細かい演出がなぁ... 原作のファンとしては違和感がぬぐえないですねぇ。
雪崩とかいらなくないですか? ポアロのアクションシーンもいらんでしょう。
ポアロはやはり灰色の脳細胞。頭を使うことに専念して、アクションはほかの人に任せるべきです。
全般に余計な演出が増えて、しかもそれが効果を上げていないような気がします。
あと、この作品の場合、注目はやはり衝撃の真相をポアロが突き止めてからの処理、になると思うんですが...
この場面も、余計な演出があるんですよねぇ...
ポアロの態度も、すっきりしない仕上がりになっていると感じてしまいました。
こういう古典的な作品って、よほど斬新なアイデアでもない限り、ちょっとした現代風な演出とか余計な味付けとかいらないんじゃないでしょうか。(BBCのシャーロック・シリーズは、斬新なパターンですね!)

不満を書きつられましたが、お正月映画として十分楽しみました。
やっぱり豪華キャストは観ていて楽しいんですよね。

ところでラスト、ポアロは冒頭で頼まれたのとは別の事件にかり出されちゃうんですが、いいんでしょうか? それが次のナイル殺人事件になるわけでしょうけれども。
.



原題:MURDER ON THE ORIENT EXPRESS
製作年:2017年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年12月8日






nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。