SSブログ

女性参政権100周年記念パレード [イギリス・ロンドンの話題]

読書を離れまして...

本日6月10日、女性参政権100周年を記念するパレード(Procession という語がつかわれていますね。ニュースでは March という語も使われていました。日本だとデモと呼ぶかもしれませんね)が、イギリスの4ヶ所で行われました。ロンドンのほか、ベルファスト、カーディフ、エディンバラです。
ロンドンのパレードのゴール地点が家の近くだったので見に行きました。

イギリスでは、1918年2月6日、財産などで一定の条件を満たした30歳以上の女性に選挙権を認める法律が成立したことで女性参政権がスタートしたようです。
(なので、なぜ今日がパレードなのか、ちょっとわかりません...気候がよくなるのを待っていたのでしょうか??)
参政権運動の指導者だったミリセント・フォーセットの銅像も4月24日にパーラメント・スクエア(国会議事堂の前の広場)に設置されました。

DSC_0022.jpg

パレードやデモといっても、堅苦しい感じではなく、女性が集まって行進していくというだけの(だけ、というと失礼な感じがしますが、言いたいことを感じ取っていただければ)、どことなくのどかな感じ。きっちり統制のとれたものでもなく、自由な感じがしました。

先頭がゴール地点に来たところ
MOV_0039_Moment.jpg

楽隊(?) は行進せずに、パーラメント・スクエア近くで演奏していました。
こちらも女性のみ。
画面右側の方の、ホワイト・ホールという通りを行進しています。
DSC_0047.jpg

ちょっと列を遡って、途中を撮影。
DSC_0050.jpg

ちなみに最後尾はこんな感じです。行進の途中でも、気にせず抜け出す人がいっぱいいました。
ラフな感じが伝わればよいのですが。
DSC_0051.jpg

ミリセント・フォーセットの銅像のところも、列から離れた人たち(ゴール後の人もいれば、途中で抜け出した人もいますね、きっと)が集まっていました。
DSC_0046.jpg


<おまけ1>
最近映画にもなったチャーチルの像もパーラメント・スクエアにあるので、撮っておきました。
MOV_0027_Moment.jpg

<おまけ2>
パーラメント・スクエアといえば、国会議事堂=ビッグベンなんですが、現在修理中です。
パーラメント・スクエアから見たらこんな感じ。
DSC_0023.JPG
ウェストミンスター・ブリッジから見るとこうなります。だいぶ、興ざめですね...
DSC_0030.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。