SSブログ

映画:ミッション:インポッシブル/フォールアウト [映画]

ミッション:インポッシブル/フォールアウト 2ad84449631bee6e.jpg

調子に乗って、またまた映画を観ました! 
月曜日に観たんですが、ぼくの行った映画館は月曜日は SUPER MONDAYS とかいって安く映画が観れます。通常料金17.04ポンドのところ、5.74ポンド。1ポンド150円として860円程度でした。
「ミッション:インポッシブル」シリーズの前作「ミッション:インポッシブル ローグ・ネーション」(感想ページへのリンクはこちら)は2015年だったんですね。もう3年も経つんですか...

シネマ・トゥデイから引用します。

見どころ:
イーサン・ハント率いるスパイチームの活躍を描いた人気シリーズの第6弾。複数のプルトニウムを盗んだ犯人をイーサンたちが追う。前作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』に続いてクリストファー・マッカリーがメガホンを取り、トム・クルーズ、サイモン・ペッグらおなじみの面々が結集。飛行するヘリコプターにしがみついたり、ビルからビルへ跳躍したりするなど、トム渾身のスタントが今作でも見られる。

先日観た「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(感想ページへのリンクはこちら)と比べるとセリフの重要性が上がっていて...
もちろん、アクション満載なので楽しむことは楽しみましたが、セリフ聞き取れたらきっともっと面白く感じたことでしょう。ああ...

映画のHPからあらすじを引用します。
IMFのエージェント“イーサン・ハント”と彼のチームは、盗まれた3つのプルトニウムの回収を目前にしていた。だが、突如現れた何者かの策略で仲間の命が危険にさらされ、その最中にプルトニウムを奪われてしまう。イーサンとIMFチームは、プルトニウムを再び奪い返し、複数の都市の“同時核爆発を未然に防ぐ新たなミッション”を受ける。この事件の裏側には、シンジケートの生き残り勢力が結成したアポストル(神の使徒)が関連しており、手がかりは“ジョン・ラーク”という正体不明の男の名前と彼が接触する“ホワイト・ウィドウ”と呼ばれる謎めいた女の存在のみ。だが今回のミッションに対しイーサンの動きを不服とするCIAは、敏腕エージェントのウォーカーを監視役に同行させることを条件とした。
イーサンはホワイト・ウィドウの信頼を得るため、やむなく収監中の敵“ソロモン・レーン”の脱走に手を貸すが、その影響で味方の女スパイ“イルサ”と対立してしまう。一方、同行するウォーカーはイーサンへの疑惑を深め、二人はやがて対決の時を迎える。
やがてタイムリミットが刻一刻と迫る絶体絶命の中で、チームの仲間や愛する妻の命まで危険にさらされる等、いくつもの〈フォールアウト(余波)〉がイーサン・ハントに降りかかる・・・。

このあらすじ程度のことはなんとかわかったんですけど、ちゃんとあれこれ予習してから映画観ればよかったなぁ。(予断なく観たいという気持ちもあるんですが、ちゃんと理解できなきゃどうしようもないですしね)
ストーリーはかなり破綻していまして(ちゃんと聞き取れなかったから、というだけではないと思います)、そのあたりは無視して舞台となっている場所とアクションを楽しむ映画かと思います。
(シリーズ第1作なんかだと、セリフが聞き取れないと楽しめなかったと思います)
ロンドンも舞台になっていまして、見た場所、知った場所があちこち登場したのもうれしかったですね。
あとはパリでしょうか。カー・チェイスすごいです。
カシミール(だったかな?)のヘリコプターのアクションも。

最初の頃は頻繁に変わっていたと思いましたが、シリーズが進んできて、イーサンのチームのメンバーもだいぶ固まってきましたね。数が少なすぎる気もしますが。
前作に続いて、アレックス・ボールドウィンがいい役やってますねぇ。

しかしハラハラすることは間違いないんですが、核兵器を止める、というストーリー、だいぶ食傷気味です。
それにシリーズを重ねてきて、核兵器にまでたどり着いてしまったら、今後イーサンは何と戦うのでしょう? いつもいつも核兵器では映画として芸がないですよね... 余計なお世話ですけど。

シリーズの今後といえば...
この「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」には、イーサン・ハントの恋愛(?) みたいな要素があります。これ、このシリーズには不要だと思うんですけど。今後が心配です。
まあ、どうなっても次作が出たらきっと観ちゃうんですが。


<蛇足>
副題にもなっている FALLOUT。引用したHPのあらすじでは「余波」となっていますが、調べてみると「放射性降下物」のようですね。
fall out と2語にすると、外へ落ちる、(…と)仲たがいする、結局…となる、隊列を去る、あたりの意味を持つようです。


英題:MISSION:IMPOSSIBLE - FALLOUT
製作年:2018年
製作国:アメリカ


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。