SSブログ

ドラマ:コックを捜せ [ドラマ 名探偵ポワロ]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

Poirot The Definitive Collection Series1-13 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: ITV Studios
  • 発売日: 2013/11/18
  • メディア: DVD



ドラマ:エンドハウスの怪事件(リンクはこちら)を見た次は、シリーズの1から見てみようと、COLLECTION1 のDISC1の筆頭、「コックを捜せ」。
英語字幕付きで見ました。

全般に雰囲気がとてもいいドラマになっていて、浸れます。
ジャップ警部もミス・レモンとしっかり登場。
時代色を出さないといけないので、全部スタジオのセット収録というわけにはいかないし、どうやって撮影したのかな? と思えるシーンがあちこちに。
ドラマのために通行止めとかいっぱいしたんでしょうねぇ...橋とか Clapham の公園とか貸し切りにしたんでしょうか?

国家的大事件しか取り組まないよ、とうそぶいていたポワロが、料理人の失踪という地味な事件に取り組む羽目になる、というお茶目な段取りの作品なんですが、ドラマシリーズ開幕の作品としてはかなり地味な作品を選びましたねぇ... ひょっとして本国では人気のある作品なんでしょうか?

原作が収録されているのはこちら。

教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

教会で死んだ男(短編集) (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫


冒頭、犯行シーン(?) のような感じでスタートしますので、なんとなく視聴者は事件の見当がつきやすく配慮されていますが(倒叙物というわけではないでしょうが)、料理人の失踪から大きな事件(しかもポワロが興味ない、と冒頭ヘイスティングスに愚痴っていた? 事件)へつながっていく、というストーリーになっていまして(そうでなきゃ、ミステリにならないですよね)、どうやってポワロが解明を進めていくかがポイントとなります。
気取った感じの女主人ではなく、お手伝いさん(メイド?)を味方につけるあたりとか常套的ながら映像で見ると楽しいですね。


日本語版だと、↓です。
名探偵ポワロ DVD-SET1

名探偵ポワロ DVD-SET1

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


このシリーズに関して、とても素晴らしいサイトがありましたので、リンクをはっておきます。
「名探偵ポワロ」データベース
本作品のページへのリンクはこちら

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 1

shimanuki

初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島貫と申します。
突然のご連絡で大変失礼致します。

31様のブログを拝読させていただきました。アガサ・クリスティーはわたしも好きなので何冊か読んでいますが、この作品は未読ですので、ぜひ読んでみたいと思いました。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための無料情報サイト 「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されている記事の数々を拝見し、 是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで 先生方の授業準備をご支援するサイトです。
総数10万点以上の教材や実践例等の情報を掲載させて頂いております。
他にも、授業内で使える小噺、小ネタ、学級経営に関するもの、 先生方自身のスキルアップに繋がる情報も掲載致しております。

しかし、全国の先生をご支援する為に より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、 是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、管理人様のお手間はとらせません。
また、記事を掲載する際の名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

31様の記事は国内外、幅広い分野の本を読まれて、わかりやすくまとめられていて、学校の先生にとって非常に貴重な情報となるかと存じます。

ご不明な点も多々あるかと存じますので、何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp

by shimanuki (2018-09-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。